河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

尾ノ内氷柱・あしがくぼの氷柱・久月の氷柱 

昨日・今日、朝から暖かでしたね。
おかげでゆっくり眠れましたが
シュラフから這い出るのに一苦労。
先日よりましだとはいえ、やはり車の中は寒い。
やっぱり寒さには弱いな・・

昨日も引き続き秩父の氷柱めぐり。
まずは秩父市内からも近い
あしがくぼの氷柱へ。
この氷柱は西武線の芦ヶ久保駅からもほど近い
便利な場所にあります。
なんでも今年からはじめた氷柱だそうです。
つまり自然ではありません。
夜中に水をまいて人工的につくられたもの。

でも、なかなかの規模。
飯能に抜ける299号沿いで道の駅も近い。
これから、もっと有名になるかも。
しかし今年から・・と言う割にはポスターなどに
写真があるんですよね。
去年試してみたのかな?

_MG_2185.jpg

そのまま、小鹿野町へ向かいます。
目指すが山梨との県境もほど近い尾ノ内百景の氷柱。

その前に久月氷柱に寄り道。
秩父市街から小鹿野を抜けて尾ノ内に行く途中です。

_MG_2263.jpg

小規模ながらツララが綺麗。
すぐそばまで行けるのも嬉しい。

さらに車は山奥へ。
といっても道は広いし問題なし。
小鹿野から30分ほどかな?今回のハイライト尾ノ内渓谷に到着です。

ここも人工なのですが
規模がものすごく大きい。
なかなかの見物です。

NaA-512.jpg

夜はライトアップ。
実は今年のライトアップは今日から。
おかげで先週出られなかったというわけです。
土曜日だけなので注意してください。

NaA-569.jpg

ここまで来たらやっぱりわらじカツ丼も食べていきましょう。
なんか期待されてるみたいだし(笑)

_MG_2432_201401261331262fd.jpg

タレに浸かった二枚のカツ。
ボリュームたっぷり、美味しゅうございました!!

さて、今回はこれまで。
まだまだ納品しなければならない写真が多いので
短期間で帰ります。
写真処理が全て終わったら本格的に冬の撮影に出るつもりです。
でも、いつ出られるやら・・先は長い。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/998-51d34413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)