河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

三十槌の氷柱 

パソコン前から逃避して秩父に来ています。
寒い・・いや、東北や北海道に比べれば大したことないのですが
私にとっては寒い・・(T.T)
私には、どう考えても熱帯の空の方が似合う(^_^;
でも、たまには寒いところも行きます。
ともかく今年の初撮りだ!!

この時期、秩父地方ではいくつか氷柱を見ることができます。
簡単に言うとでっかいツララ。
ちなみにタイトルの三十槌の氷柱は「ミソツチノツララ」と読みます。

昨夜のうちに秩父に入りゆっくり起床・・いや寒くて目が覚めた。
冬の車内就寝ではシュラフ二枚重ねと湯たんぽ。
寝る時は下手な室内より快適!!
でも湯たんぽが冷めてくると・・・
今晩はもう一枚布団を増やそう。

さて、今日撮ったのは一番有名な三十槌の氷柱。
メインはライトアップなのですが朝も撮影。

_MG_1888.jpg

当然北向きなので光は入りませんが
雪に反射してかなり明るい。
やっぱり朝から来て良かった。

ここは簡単に言うと壁面から流れ落ちる清水が固まったもの。
薄いブルーの氷柱は見事。

時々落下するので真下には行けません。
なるべく近寄って撮影。

_MG_1905.jpg

さて・・これから夜まで何しよう?
管理の人に聞いてみると駐車場、今日中なら再入場可能だそうです。
ちなみに入場料はタダ、駐車料金500円でした。

近くに中津川の氷壁とういのがあるらしい。
ここはツララではなく壁面が氷ってるとか!!
さっそく行ってみますが・・

_MG_1945.jpg

今年は外れ年みたいです・・
ちなみに三十槌の氷柱も例年より細いと言ってました。
今年は地下水が少ないのかな?

なんだかんだで夜まで待ってライトアップ。
色が変わるので難しい。
色によって露出が全然違うんです。
よかったオートで、マニュアルだったら爆発してる(笑)

_MG_2127.jpg

明日はもう少し奥に入って小鹿野町に行きます。
いや、本当にわらじカツ丼が目当てじゃないんですよ・・(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/997-99bef246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)