河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

2013年回顧、後半 

2013年回顧、後半です。

梅雨の時期はたいてい海外行ってます。
今年は台湾。

台湾は何回目だろう?
正直いって回数わからない(汗)
食事美味しいし居心地良いし、それなりに売れるし(笑)
今回のきっかけになったのはここの写真が撮りたかったから。

Mfc-013-2.jpg

澎湖諸島・七美島の雙心石滬。

旧日本関係の史跡もなるべく訪問。
現地でも観光地になっているのが面白い。

Mfc-196-2.jpg

旧嘉義神社。
今は博物館になってます。

もちろん夜市も忘れずに!!

Mfc-099-2.jpg

LCCのジェットスターで行ったので
出入国は関空。
とうぜん関西にも滞在。

042-2.jpg

そういえば足を痛めて通風疑惑がありました。
どうやら単純に筋を違えただけのようです。
あれから、痛みはでません。
腰はいまだに不安ですけど(^_^;

夏はたまった写真の現像でついやし
秋になったら東北取材。
けっして「あまロス」を癒しに行ったわけではありません(笑)

_MG_0355-2.jpg

風景写真家は朝夕撮る物と思われてますが
観光関係の仕事が多い私は青空大好き(笑)

でも、これからはちゃんと早起きして早朝の風景も撮ります。
今さらながらきちっとやると面白いし
デジタルだと今まで撮れなかった風景が撮れる!!

_MG_1667_20131229171905787.jpg

写真は蔵王ですが、従来の撮り方だとお釜が潰れるか空が飛んじゃうか。
一発撮りで撮れるのはデジタルの魅力。
本当に今さらながら・・なんですが(^_^;

裏磐梯では閉じ込められました・・
確か一週間以上喜多方にいたんじゃなかったな?
ラーメン食べて、温泉入りながら待機。
お気楽なようですが結構きついんですよ、天気待ちってのは。

_MG_3589_20131229172333f51.jpg

毘沙門沼、おそらく今年はこの一日しかチャンスがなかったはず。
周りにプロはいなかったから2013年の毘沙門沼の写真は私だけのはず。
粘ったんだからこれくらいのご褒美は欲しいですよね。

帰宅して一週間で東南アジア・ネパールに出発。
これは回顧ってほど日にちが空いてないから一枚だけ。

_MG_8366-2.jpg

ヒマラヤの山並みは雄大でした!!

さてと、今年の反省と来年の抱負。

上手に休むこと!!

このペースで撮ってたら身体もたないや(苦笑)
若い若いと思っててももう50が目の前。
疲れてくると撮影効率も落ちます。
真面目にシンガポールにいる時なんて
朝起きて、雨降っててくれ!!とか考える、体たらく。
足も痛めた、腰も悪い・・
休むことの大切さを、思い知りました。

でも、来年も沢山撮りますよ!!
どこに行くかは現在検討中。
手始めは国内の雪景色を撮りに行くと思います。
あまり撮ったことない分野ですが、期待していてください。
寒いのは苦手なんですけどね・・(^_^;

それでは、今年もつたない日記にお付き合いいただいて
ありがとうございました。

今年良かった方も(私のように)イマイチだった方も
きっと2014年は上向きです!!

良いお年をお迎えください!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/995-82d9cd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)