河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

マラッカに来たけれど 

昨日はちょっと凹んでましたね(苦笑)
やはり適度に休むのは大切です。
今日はほぼ通常運転に戻りました。

とはいっても今日は移動日。
世界遺産に登録されている古都マラッカに向かいます。

クアラルンプールからはバス。
前にもちょっと紹介したTBS(略称、正式名は知らない)からバスは出ています。
ここはLRTもKTM(近郊電車)もKLIAエクスプレス(空港特急)も止まる便利な場所。

チケットも会社別ではなくどの窓口でも全てのバスのチケットが買えるすばらしさ。
各窓口にあるタッチパネルで会社と時間、シート(もちろん料金明示)お金を払うだけ。
あの、しつこい客引きや、ぼられてるんじゃ・・という疑心暗鬼から
完全に開放されています。

_MG_5942_20131220194414931.jpg

マラッカまでは約二時間、RM10!!安い!!
付いたところで帰国時の空港までのバスを予約。
えっとしあさってだよな・・
あれ、今日は20日だっけ・・あれ??明後日だ!!

そう、その時までマラッカに三泊できると思ってたのです。
げっ、明後日は朝出発だから実質一日しか撮れないじゃん(泪)
まあ・・移動は刺激になるから良しとします。

市内バスで世界遺産になってる歴史地区へ。
バスが綺麗になってる!!料金も上がってる(苦笑)
昔はRM1しなかったと思うけど今はRM1.5でした・・

バスを降りると・・教会のあるスタダイス広場。
終わった・・

_MG_1806.jpg

わかりますか?右側工事してるんです。
ここはどうしても入っちゃうので晴れてもきついな。
しかたない・・としか言いようがない(泪)

しかし、このマラッカ、来る度に俗化している。
二十年ぐらい前、初めて来た時はスタダイスとチャイナタウンを中心に
古い街並みが続くおもむき有る街でした。
だんだん派手になってビルが建ちだし人が増えて・・
象徴的な写真を載せておきます。

_MG_1804.jpg

もともと派手なトライショーは名物だったのですが
ここまで来ちゃいました・・
キティーが一番人気でミッキーもプーさんもいました。
何人とは言わないけど(日本人じゃないよ)これで喜ぶ
客がバカとしか言いようがない。

つまりこれを喜ぶ方向に街も変わってきてるってわけです。
しかし・・こんな事してると世界遺産取り消されるぞ(苦笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/992-2954928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)