河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

カトマンズからクアラルンプール、やっぱりタクシーぼったくり!! 

昨日は移動日、カトマンズからクアラルンプールまで
エアアジアでひとっ飛び。

カトマンズの空港は・・うん、いかにもカトマンズ。
それほど綺麗ではないけどそれなり。
出国カード書く場所にペンがないのはまいった。
いや、知ってますよ、途上国だとペンが置いてないのが普通だって。
つい、預けた荷物に入れちゃったんですよね(汗)
エアアジアの人がちょうど通りかかって借りられたけど
カトマンズに来る方、注意して下さい。

_MG_1329.jpg

出発ロビー。
ブリッジなんかありません、全て徒歩かバスです。
ネパール人が多いのは出稼ぎかな?

出発は30分遅れました。
この30分が後で響いてくるとは・・

今回、エアアジアだったのですが機内は8割方ネパール人。
やはり出稼ぎのようです。
行きにもあったのですがアルファベットや数字が読めないようです。
日本に漢数字があるようにネパールにはネパールの数字があります。
そのせいで自分の席に人が座ってるという事態があちこちで発生。
ごちゃごちゃ具合が面白い。

けっこう賑やかな機内でしたが
マレーシアの夜景が見えた時は大騒ぎ。
「This is Malaysia!!」と叫び出す人もいて
彼らの期待の大きさを感じさせられました。

_MG_1620.jpg

空港に着いたのは10時45分。
KLセントラル駅まで1時間、そこからLRTで一駅なんですが
そのLRTが0時ごろで終わりと聞いていました。
うわ!!間に合わないじゃん、急いでみるか!!

そこからは全てベストタイミング。
イミグレはすぐ終わるし、荷物はターンテーブルに行ったら目の前。
バス乗り場まで走るとちょうど出発直前。

なんと着陸してからバスに乗るまで15分しかかからなかった!!
国際線でこの記録はまず破れないと思う!!

となると時間はギリギリ。
私はタクシー大嫌いなんですよ。
特に深夜のタクシーは足下見て来る。
できればLRTに乗りたい。

もちろん渋滞もなく50分でKLセントラル着。
タクシーの呼び込みを無視して駅に行ってみると・・

シャッター閉まってた(T.T)

しかたないタクシー探すか・・
制服着たオヤジが声かけてきた。
「どこまで行く?セントラルマーケット??よしこちらへ。」
「メーターで行く?」
「いや、プリペイドのクーポン制だよ」

うんそれなら安心。
ちなみに距離は2キロほど、たしか昼間だったらRM5くらいだろう
深夜料金取られてもRM10は行かないな、でも一応聞いておこう・

「いくらくらい?」
「RM25(800円強)だ!!えっ高い?深夜だしこんなものだよ、あれどこ行く??」

LRTだとRM1です・・交渉する気も起こらない・・
後で調べたところやはりRM5くらいが正当な料金みたいです。
プリペイドでぼったくりもあまり考えられないので
おそらくなりすましだったのでしょう。
普通、呼び込みしませんからね。

まあそれは、後から考えればでこちらは頭に来てる。
結局歩きましたよ、深夜の街を。
20分ほどで着きました、この距離をRM25とはよく言ったもんだ。

この区間は大通り沿いに行けばよいので危険は少ない場所です。
でも、私はクアラルンプールに土地勘があるからできること。
けっしてまねしないで下さい。
治安はかなり良い国ですが、絶対は無いですからね。

上の写真はクアラルンプールの旧連邦事務局ビル。
KLタワーやツインタワーも見えます。
そうです、晴れたんです!!
良い雲も出てラッキー!!
ずっとここから撮りたかったので素直に嬉しい。

苦労させられた分、ご褒美かな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/990-3179a48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)