河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カトマンズ、洗濯その後 

今日も天気イマイチ。
カトマンズでもう1カ所行こうかな?
と思ってた所があったんだけど、もういいや。
なんとなく気力がわいてこない。
ダメだなぁ・・やっぱり歳かな(苦笑)

少しばかりダルバール広場を撮り
あとはのんびり過ごしました。
ネットでも見てるかと思ったら
今日は停電の時間がことのほか長い・・
この宿、停電だとネットがつながりません。
着いた日は大丈夫だったんだけど??まあいいや。

_MG_0803.jpg

昨日出した洗濯物、引き取り時にもトラブル。

約束は6時だったんだけど、夕方戻った時
できてれば貰って帰ろうと覗いてみた。
案の定、仕上がってる。

以下、例によって意訳です。
「これ。持って帰るよ」とレシート見せる。
確認して
「OK、Rs125」
昨日と違う店員です。
「んっ??初めに払ったぞ」
「えっ?ちょっと奥で待ってくれ確認する」
と、店の一番奥のイスに軟禁?される。

携帯でどこかに電話して
「いや、もらってない払ってくれ」
ぷっちん!!今日はちょっと虫の居所が悪かったこともあり切れた!!

「ふざけんな!!先に払えっていうから払ったんんだろうが!!」
ちなみに日本語(笑)
向こうはひるむ
「とにかく引き取りは6時だまだ渡せない!!後できてくれ」

まあこんな感じで、しばらくすったもんだしたんだけど
結局受け取れず、激怒して一旦引き上げました。

さて、夜、6時過ぎたので改めて引き取りに行きます。
もちろん戦闘モード!!

ところが!!謝ってきたんですよ。

「すまなかった、あなたは二度取りされると思ったんだろ
こちらの勘違いだった、怒らないでくれ、あとで改めて店のものに
確認したら、もらってたのを思い出した。悪かった」

ご存じの通り、私はいろんな国に何度も行っています。
これに似た経験も沢山あります。
でも、こんなにはっきり謝られたのは初めて。

たいてい、レシート突きつけても
ふてくされたように渡されるか
あくまでしらを切ろうとするかなんですが・・

例によってダメ元だったのか、勘違いだったのか??

とりあえず今の印象では
ネパール人はいいかげんなところもあるけど
根は正直な人びと、と言っておきます。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/987-25c62cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)