河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

カトマンズ、旅行者の洗濯 

今日は12月のカトマンズには珍しい(のかな?)完全に曇り。
午前中は日も差していましたが寒々とした雰囲気。
3℃〜17℃になってるので東京と同じぐらいかな?

旅行中、面倒なのは洗濯物。
ためると大変なのでこまめに洗いますが
ここネパールで困ること・・
洗濯物が乾かないんです。

もちろん直射日光に当てれば乾きますが
影に入ると外でも晴れてても全然ダメ。
風はほとんどありません。

ほっとくと朝にはぐっしょり濡れてます(泪)
でも洗濯屋が沢山あるのでそこは何とか大丈夫。
今の相場は1キロRs50、二三日分でズボンもだしてRs125だった。
ちょっと出した時の会話を再現。

「洗濯、お願い」
「OK。1キロRs200ね」
「おい。外に1キロRs50ってかいてあるじゃね〜〜か」
「200だと今日中にできる。100だと明日の昼」
「だから50だろ?」
「それはローカルサービス。明日の夜までかかるよ」
「いいよそれで・・・」
「あと100払えば早いのに・・これどのぐらい5キロかな?Rs250」
「こら、そんなにあるわけ無いだろ。ちゃんと計れ」
「秤無いよ、3キロかな?」
「もおいい、他の店に行く」
「ストップ、うそうそ、本当はあるよ(いっしょに見て)2.5キロRs125だ、後100払えば朝には・・」
「大丈夫、まだしばらくいるから」

まあこんな事毎日やってます。
でもそれほど不快ではありません。
ネパール人はそれほどしつこくないしね。

一応、今日撮った写真でもどうぞ。
カトマンズの中心ダルバール広場。
いつも賑やか!!
右側が王宮です。

_MG_0725_2013121319221417b.jpg

天気それほど悪くないじゃんと思った人。
カメラマンは日さえ差してればこれくらいにはごまかします(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/986-21997238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)