河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ルンビニ 

今回ネパールに来るに当たって
きっかけになったのがルンビニでした。
本命と言っても良いかもしれません。

えっ、ヒマラヤじゃないの?
と思う人が多いと思いますが、一応理由があるんです。

仏教四大聖地ってご存じですか?
悟りの地、ブッダガヤはわりと知られてますが
その他に悟りを開いた後初めて説法したサナルート
入滅(つまり死亡)の地クシナガラ
そして誕生日、ここルンビニがあります。

_MG_8805.jpg

ルンビニだけネパールで他はインド。
前にインドに行った時に他の三カ所は廻ってきました。
実はクシナガラとルンビニは国境をはさんですぐ近くです。
行きたかったのですがビザの関係で断念。

ちなみに近いのには訳があって
死を前にして生まれ故郷を目指していたと言われています。

その後、いくつかの書籍で写真を使っていただいたのですが
インドの三カ所は私の写真でルンビニだけ別の人の写真。
こんなことが何回かあったんです。

ちょっと悔しい!!
ルンビニも行ってやる!!!てのが今回のネパール取材のきっかけなんです。

さて、そのルンビニです。

昨夜は酷い目に遭いました。
ホテルの他の部屋がうるさい。
宴会でもやってるようで、声がうなってる・・
勘弁してよ・・と思ってましたが11時には静かになりました。

でも朝は6時前から大騒ぎ(T.T)
声を落としてしゃべれねーのかおめーら!!

失礼しました・・それぐらいうるさかったんです。

おかげで早起きできた・・と言っておこう。
まあ写真は撮れました。

_MG_9091-1.jpg

これが釈迦誕生の地、マーヤー聖堂です。
中に遺跡と釈迦誕生を示すマークストーン等がありますが
残念ながら撮影禁止。
さすがにそこまで手配してきてないのでご容赦下さい。
まあただの石ですけどね。

周辺には世界各国の寺院が並んでいます。

ポカラにもあった日本山妙法寺。

_MG_9172_20131208001412c76.jpg

ミャンマー寺。

_MG_9287.jpg

ドイツ寺。

_MG_9233_201312080018287e0.jpg

他にもタイ・中国・韓国・インド・フランス・オーストリア・チベットなどなど。
同じ仏教なのに、お国柄が出ているようでなかなか楽しめます。

そして夕方、再びマーヤー聖堂へ。
出生地なので朝が良いんでしょうけど
それは明日に置いておいて夜景です。

_MG_9417.jpg

ちょっといただけません。
場末のスナックみたい(笑)
おっとこんなこといってると罰が当たる。
まあ、夜に撮るところではありませんでした。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/979-e1798301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)