河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ポカラ→ルンビニ、バス移動 

今日は移動日、しかも曇ってる!!
晴れてるともう一日・・とか未練が残るのですが
この天気ならなんの未練もない、さあルンビニへ。

事前に聞いたところによるとルンビニまでは7時間。
直通バスは一日一本だけ(バイワラという街で乗り換えなら多数)
でも10時間はかかるよ・・と言う人も(汗)

出発は朝8時半。
ポカラのツーリストバスパークに向かいます。

_MG_2194.jpg

着いた時にはこの広場いっぱいにバスが止まっていました。
えっ?そう、これがバスパーク・・何にもありません(笑)

出発してすぐ、バスは山路。

_MG_2225.jpg

初めにお断りしておきますがこれから先の写真は
揺れるバスの窓越しに撮った写真も入っています。
細かいことは気にしないように(^_^;

こんな感じの道が7時間続きました。
舗装悪いから揺れるし・・
バスで寝ようと思ったけどとんでもない。

気候も温帯だし
西日本の山の中を走っているよう。
棚田もいくつも見つけられます。

_MG_2196.jpg

あまり他の場所と比べるのは好きではないのですが
道幅と良い崖の感じといい四国の祖谷渓に似てる。
あの感じが延々と続くわけです。

_MG_2235.jpg

ただし時おり見かける村の様子はまったく違います。

_MG_2198.jpg

カラフルな民家に素朴な人びと。
間近に人びとの生活が見られて
興味深い。

途中何回かトイレ休憩があります。
カトマンズ、ポカラ間と違いドライブインのようなところは
ほとんどありません。
たとえば、こんなとこ。

_MG_2209.jpg

トイレは・・ない。
つまり谷に向かって(苦笑)
女性は・・しりません。

いや、ご心配なく。
まったくトイレがなかったのは5、6回止まったうちの一回だけ。

そのほかは、こんなのとか

_MG_2226.jpg

こんなの・・

_MG_2243.jpg

やっぱり心配しちゃうよね。

中見たい?
小さい画像で載せておくので
興味がある人は画像をクリックして下さい、大きくなります。

_MG_2228.jpg

意外と・・・でしょ(笑)

最後の一時間は平地。
人も家も格段に増えます。
結局8時間弱でルンビニに到着しました。

なぜ、こんな苦労してまでバスで行くの?
飛行機使えばいいじゃん、と思いますよね。

実は、この区間は飛行機無いんですよ。
無理に行こうとすればカトマンズ経由。
それじゃ仕方ないですよね?

でも有ったとしてもおそらくバスで行くと思う。
私はそういう性格なんです(^_^;

ルンビニは三泊の予定。
実は今回の本命はここだったりします。
そのあたりは次回以降においおいと。
とりえあず今日は早寝します。
つかれた(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/977-71cc132c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)