河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

カトマンズからポカラ 

今日は移動日、朝7時発のバスでヒマラヤの展望地
ポカラへ移動します。

バスはタメル地区そばの大通り発。
行ってみると何十台もバスが並んでます!!
私はあらかじめチケットを買ってあったので
それを見せながら自分のバスを探す・・ありました。

_MG_2172.jpg

ここで同じバスに乗る日本人に遭遇。
話しかけると引かれてしまった。
いや、日本語話す現地の人かと思ったって(笑)

値段についても書いておきますか・・
あまり書きたくない・・ぼられたから(泪)
ちょっとバスについて説明しておきます。
旅行者が一般的に使うのは
グリーンバスとツーリストバス。
グリーンバスはデラックス(といってもたいしたことない)で食事付き。
この区間でUS20くらいします。

私はツーリストバスを選んだのですが
旅行会社の兄ちゃんはツーリストバスにも種類がある
500、700、1000とあるけど1000が楽だよと。
腰に持病をモツ私は楽だとの言葉に釣られ
Rs1000で切符を買いました。

行ってみるとみんな同じ。
しかも同じバスの人はRs500で切符を買ったと言っている。
う〜〜ん、やられた。
カトマンズの戻ったら怒鳴り込んでやる!!

ポカラへはこの国一番の幹線遠路を通るのですが
200㎞しか離れてないのに7時間もかかります。
すぐに納得しました。
日本では県道にもないようなでこぼこ道。
一応・・そう一応舗装はしてあります。

_MG_8061_20131202233047f1d.jpg

この部分はかなり良い部分です。
これくらいの舗装が続けば良いんですが・・

今回、ポカラにつくまでにおっこってるバス一台。
崖に突っ込んでるバス一台・・
特に初めのバスはフロント完全につぶれてたぞ・・
私のバスの運ちゃんは凄く安全運転。
乗客は遅いと文句言ってたけど、いいよこれで、ゆっくり行こう。

午後二時過ぎ、ポカラにつきました。
やはり空気がカトマンズちがう。
ヒマラヤもすぐ目の前。

_MG_8063.jpg

ホテルに入りツーリストエリアのレイクサイドを散策。
夕方赤く染るヒマラヤを見るのは最高。

_MG_8085.jpg

でも、なんだか物価が高いぞ。
まあ日本円にすれば大したことないけど・・
まあいいか、明日からまたがんばろう。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/972-dd7d533a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)