河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

パタン 

今日の目的地はここも世界遺産のパタン。
昔、カトマンズ盆地は三つの王国に分かれていました。
それぞれの王都がカトマンズ、昨日行ったバクタプル
そして、このパタンというわけです。

_MG_7751.jpg

今朝は珍しくタクシーを利用。
バス乗り場まで少し歩くのと、気まぐれ。
メータはありますが交渉制です。
初めのタクシーの言い値はRs600、高いぞ!!それは。
私、「300じゃなきゃ乗らない」
向こうは、「じゃ500・・400でどうだ!!」
「じゃ、バスで行く・・」じっさいバスもあるので余裕です。

二三歩あるくと他の運転手が「350で行くぞ」
「やだ、300」「ん〜〜〜OK」300で話がつきました。

念のため言っておきますが値切りすぎではないと思います。
300でも充分利益は出るはず。
まあ、いつもこんな感じです。

車はぼろぼろのスズキの軽。
インドでスズキをつくってるんですよね。

20分くらいかな?タクシーは街の中心ダルバール広場に到着。
上の写真の場所です。
右側が旧王宮、基本的な作りは他と似てますね。
今日も天気良いぞ。
まだ光線が悪かったので他の場所を散歩。

_MG_7633.jpg

ゴールデンテンプル。
入口がわかりずらく迷ってしまった。

マハボーダ寺院(これは午後撮影だけど)
ブッダガヤの塔に触発されて親子三代で彫ったものだそうです。

_MG_7835.jpg

街中のバザール(これも午後撮影だけど)

_MG_7852.jpg

そうこうしているうちに光線も良くなってきました。
今日も展望レストラン、値段高いぞ(T.T)
一番上の写真がそこから撮った物です。
わかりますか、今日もヒマラヤが見えました。
わからない?じゃ望遠レンズで。

_MG_7699-2.jpg

ここでちょっとハプニング。
レストランの支払い350くらいだったんだけど480と言ってくる。
なんだ?それは??と聞いてみると
ティーが90でチャーハン260、サービスチャージ10%で480だと??
おい、計算おかしいだろ??私の前で電卓たたくのですが、そうなってしまう??
向こうもおかしいと気づいたようだ、筆算で計算して385だった・・だと。
壊れてるのわかってって使った・・ようではなかったけど
まあ、何事もチェックは必要ですね。

帰りはバス、値段はRs15。
沢山来るし、かえってタクシーより乗り心地良いかも(^_^;
まあ英語で行き先書いてないし混めば凄いことになるし・・
昨日はバスが良いみたいに書いたけど
やっぱり慣れないと難しいのかな?

さて、明日はヒマラヤの展望で有名なポカラに移動します。
出発は朝の6時半、寝坊しないようにせねば。

関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/968-8d18a38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)