河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

バクタブル 

やっとヒマラヤが見えました。
正直、カトマンズではあきらめていたので感激!!
青い空をバックに浮かび上がる白い峰、やっぱりこうでなきゃ!!

_MG_7354.jpg

ここは古都バクタブル。
一時はカトマンズ盆地全体の首都だったこともある
由緒ある街です。

カトマンズから約一時間。
バスを降り石畳の坂道を登るとそこは中世の街並み。
まずはダルバール広場が迎えてくれます。

_MG_7518.jpg

迎えてくれる、と書きましたがこの写真は午後のもの。
光線の午後の方が良いもので・・
まあこれくらいの編集はご容赦下さい。

左側が旧王宮です。
なんかカトマンズのより状態が良いみたい。
カトマンズより、と書きましたが入場料もこっちの方が高くRs1100もする。
これ、凄い値段なんですよ!!
ただしカトマンズと同じで手続きするとビザの期間自由に入れる
パスをつくってくれます。
長期旅行者にはこの制度、ありがたい。

奥に進むとトゥマディー広場。
カトマンズ一高い塔のあるニャタボラ寺院があります。
そう、初めに載せた五重塔です。

上から撮れそうなところを物色。
ゲストハウスの屋上が良さそうだ。
高いコーヒー飲んで屋上に上げてもらう。
でも、すんなりこの写真が撮れた訳じゃないんですよ。
右の方が少しガスってますが、午前中は全体がこんなもの。
ヒマラヤの峰もこんなにはっきり見えませんでした。

すこし他のところを撮ってるうちに、なんか条件が良くなってきた。
今度は高いランチを食べてもう一度屋上へ。
そうしてやっと撮れたって訳です。

_MG_7348.jpg

もう少し広めに。
本当は完全に満足してるわけではないんですよ。
こうしてみると、少しガスがかかってる。
色からして排ガスみたいですね。
惜しいよなぁ〜〜、ヒマラヤに大気汚染は似合わない。
てのは旅行者の勝手な感傷かな?
暮らしてる人は一生懸命ですものね。

バクタプル、実は散歩も楽しい街です。
街並みがおしゃれ。
正直、ネパールとは思えない。

_MG_7297.jpg

道も清潔だし、さすがにRs1100取るだけはある(笑)

_MG_7272-3.jpg

なんかヨーロッパっぽい感じでしょ?

一日、堪能して公共バスに乗ってカトマンズに戻りました。
ちなみにRs25、ちゃんとしたバスなので
昨日のように詰め込まれることはありませんでした。
ここに来る時はタクシーなんか使わずにバスで充分ですよ。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/967-4d85fd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)