河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ダルバール広場とスワヤンブナート 

カトマンズ二日目です。
とりあえず日の出の時間もわからなかったので
朝6時に起床、真っ暗でした(笑)
7時ごろ朝ご飯を求めて外へ。
やばい、どこも開いてない・・
けっこう朝はゆっくりみたいです。
露天の・・なんて言えば良いんだろう。
クレープ?お好み焼き??
生地をのばしてタマゴを落とし野菜をのっけたもの。

SN3O0381.jpg

北島似のおっちゃんピース。
ネパール人もこれやるんだ(笑)
けっこう美味しかったです。

少し休んでダルバール広場へ。
ここは旧王宮に面したカトマンズの中心。
沢山の寺院が王宮を取り巻き、博物館もあります。

_MG_6221.jpg

この区画に入るだけでRs750!!博物館含むとは言え高い。
普通に歩いていても通るのでやっかい・・でもないんです。
実は事務所で簡単な手続きをするとビジターパスをつくってくれ
これが有ればビザの有効期間中無料(初めの750は必要)で入れます。
でも、何回も通ったけど一度もチェックされなかったんですよね。
これ、お金払わなくても・・いや、ちゃんと払って下さいね。

旧王宮にも入ってみました。

_MG_6265.jpg

中は撮影禁止、王室関係の資料が並んでいて天皇陛下と並んで写った写真も。
でもほとんど説明はヒンディー。
さすがにわからん・・
建物はなかなか興味深いので入ってみて損はありません。

お気づきかもしれませんが
あまり天気良くありません。
上の写真もかなりごまかしています。

なんといってもほこりと排ガスがすごい。
少し登れば何とかなるかな?
歩いて30分、スワヤンブナートに行ってみました。

一応、案内はあります・・一応・・
道もけっして直線ではありません。
自信がない人は素直にタクシーで行った方が良いです。
いや、土地勘ある人でもタクシーで行くかも。
なんで、歩いて行くとこの階段を登らねばならないのです。

_MG_6576.jpg

これで半分くらい。
けっこうキツイです。
タクシーだと上段の駐車場までいけるのでかなり楽。
熱帯だったら倒れるな・・

上に登ると流石に抜けが良くなった。

_MG_6543.jpg

ネパールと言えば、このストゥーパですよね。

ちなみに下界はこんな感じ。

_MG_6419.jpg

意外と大都会!!
でも緑が少なく埃っぽい。
もっと澄んだ空気を想像していました。

実はもっと大きなストゥーパが郊外にあります。
おそらく皆さんが写真等で目にする目があるストゥーパはそちらです。
明日出かけてみようと思っています。

夕方には下界も少し抜けが良くなってきました。
明日は良い青空が見られるかな?
期待しないで待っていよう。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ダルバール広場に入るのにRs750も必要なんですか?ビックリです。
私、27年前のスワヤンブーからの下界の写真を持っておりますが、こんなに都会じゃなかったです(^-^;)今のネパールは排気ガスが凄いそうですね。どこも都会になっちゃいますね。
若かりし頃の初海外旅行ネパールを、懐かしく思い出しながら記事を読ませていただいてます♪

YAZZY #- | URL | 2013.11.30 02:43  edit

YAZZYさん、ご無沙汰してます。

やっぱりビルは増えてるんですね。
新しく見えないから、昔からこんな感じかと
思ってました。

排ガス、凄いですよ。
マスクして歩いてる人多いです。
一日歩くと鼻の中真っ黒です(笑)
私も昔、来たかったですね。

タルバール広場は750Rsですがビザの期間中同じ料金で入れます。
ちなみにバクタプルは1100Rsですよ!!
物価も上がってるんですね。

河口 #- | URL | 2013.12.01 00:06  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/963-dcd582aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)