河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

カトマンズ到着 

クアラルンプールからエアアジアに乗って
やってきましたカトマンズ。

しかしエアアジアの登場風景。
珍しいですよね。
徹底的に金かけてないのがわかる。
まあ飛行機なんか飛べばいいのでOK。

_MG_2130.jpg


入国審査、別に厳しくないんだけどいいかげんな感じ。
まずビザを取ります。
ネパールは空港で取れるので楽。
適当に申請用紙が置いてあるので、なんとなく書きます。
いや本当にそんな感じ。
フォームも二種類有ったし(どっちでも良いみたい)なんとなくいいかげん。
お金払えば大丈夫みたいです、ちなみに15日US25、30日US40です。

荷物を受け取りイザネパールの大地へ!!
街へ出るのはタクシー。
プリペイドタクシーがあると書いてありますが人がいない・・
となると、交渉・・と思うまもなく運ちゃんが寄ってくる。
でも、一応料金はプリペイドの料金を守ってる。
ネパール人はけっこう真面目です。
ちなみにカトマンズ空港とタクシー。
軽自動車でした・・て白タクだよな・・きっと。

_MG_2133-2.jpg

乗り込むとありがち・・ホテルはどこだ、ツアーは行くのか・・
どこの国でもあるんですが紹介してコミッションをもらおうという魂胆です。
別に変なとこ、連れて行かれるわけではないので良いんだけど
この運ちゃん高いホテルに連れて行こうとする。
俺、ここ泊まらないよ!!とそのまま歩き出すと・・追ってこない。
インドとかだとこっちが怒り出すほどしつこいのですが
ネパール人は言ってみるだけみたい。
まあ。気が楽だ。

でも歩いていると今度はホテルの客引きが寄ってきた。
変なとこでは無さそうなので話を聞くと
バストイレ付きでRs800だという。
ちなみにネパールルピーRsはほぼ1円、計算楽だ。
四日泊まるからと750に負けさせてチェックイン。
けっこう清潔で居心地良さそうな部屋です。

荷物を置いて早速散歩。
ホテルはツーリストの集まるタメル地区にとりました。

_MG_6089.jpg

けっこう好きな雰囲気。
散歩してるうちにお腹が空いた。
ネパールレストランへ入ってみます。

_MG_2137_20131127230737817.jpg

まずはビール。
エベレストビールです。
Rs270、他の物価に比べてちょっと高いな・・
味のほうはまあまあ、ビール特有のくせを感じるけど
これはこれで許せます。
インドと違って普通に飲めるみたいだし嬉しい!!

料理はチャーハンとモモ。

_MG_2141.jpg

えっ?餃子??
そう、ネパールやチベットでは「モモ」といって餃子が食べられます。
中身は水牛らしい、けっこう美味しい!!
これでRs140、チャーハンとモモとビールでRs500ほど。
やっぱり安いな!!

外に出るとすっかり暮れてました。
なかなか良い雰囲気です。

_MG_6155.jpg

良し、やる気が出てきたぞ!!
明日からがんばれそうな気がします。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/961-6e086a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)