河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ホーカーセンター 

シンガポール旅行の楽しみの一つに
屋台街、ホーカーセンターでの飲食があります。
ホーカーズ、ホッカーセンターなどいくつか言い方がありますが
発音や解釈の違い、ちなみにホーカーで屋台のことです。
最近はフードコートと味も素っ気もない言葉が横行して
つまらなくなったと思うのは私だけでしょうか?

とにかくシンガポール中どこにでもあります。
私の泊まってる宿の向かいにもありますが
ここは屋台の数が後5、6個しか有りません。
しかし大規模なところは優に百超えてるんじゃないでしょうか?
写真のホーカーセンターは中規模って感じです。

_MG_2080.jpg

システムはどこもほとんど同じ。
食べたい料理を探して注文。
料理ができたらお金を払い
トレーに乗った料理も持ち席を探す。
飲み物の注文とりに来るので飲みたいものを頼む。
持ってきてくれたらお金払って終了。
飲み物は自分で買いに行く場合もあります。

どこも似たようなメニューが多いのですが
やはり場所によって特徴があるようです。
似た店と言ってもやはり有名店はあります。

_MG_2083.jpg

海南鶏飯の有名店。
このホーカーセンターには他にも何件か
海南鶏飯の店がありますが他はガラガラ。
今回も他で何度か食べてますが
一番ジューシーだった気がします。

_MG_2076.jpg

前回はなかったこんな店も発見。

_MG_2082.jpg

ちょっと心が揺れたけど
いかにもまずそうだったし(笑)だれも食べてなかったのでパス。
ちなみにシンガポールのラーメンブームは続いていて
街を歩くと日本の有名ラーメン店をしょっちゅう見かけます。
値段はだいたいS$12ドルぐらいから。
ホーカーでワンタン麺食べるとS$3から4。
日本まで我慢することにします。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/956-1f4d58b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)