河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

クアラルンプール、ビールの値段 

今日も曇り。
しかも今にも降り出しそうな嫌な空。
チャイナタウンはこんな雲に覆われています。

_MG_2010.jpg

今日も休みだ。
でも正直言うとありがたい。
やっぱり50直前の身としては
前の取材から一週間で夜間フライト、外国はキツイみたい。
ともかく曇ってるうちに体力回復しておこう。

クアラルンプールの物価について書いておきましょう。
おそらく前回来た時も(今年の2月ですが・・)書いていますが
新しく呼んでくれている人も多いようです。
また同じ事を・・といわずに聞いて下さい(^_^;

基本的に安いです。
よくビックマックを物価の指標に使いますが
ここクアラルンプールではセットで300円ほど。
コーラは50円、昼ご飯は300円出せば充分です。

_MG_4957.jpg

チャイナタウンの真ん中で食べたワンタン麺大盛り。
これでRM6(200円くらい)
電車の初乗りもRM1(33円)なので
だいたい日本の三分の一程度ってところですかね?

ところが、一つだけ飛び抜けて高いものがあります。

_MG_2004.jpg

大人気の大衆食堂、安くて美味い。
中国人経営なのでビールも飲める・・のですが
そのビール、こんな感じの店でもRM15日本円で500円ほどするんです。
チキンライスがRM5で食べられる店なので
感覚的には1500円くらいする気がしちゃうんです。
流石の私でも頼むの躊躇してしまいます。

ちなみにコンビニなどでか買ってもレギュラー缶で200円ほど・・
他のものに比べたらとびきり高く感じます。

なぜそんなに高いのか??
そう、忘れがちですがマレーシアってのはイスラム国なんですよね。
イスラム教ではアルコールは御法度。
本当は禁止にしたいらしいのですが華人も多いし
なかなかそれはできない。
しかたない、飲みたいなら税金沢山払って飲め!!って事らしいです。

_MG_2017_20131118161151a4b.jpg

考えてみると身体休めるのには最高の環境かな?
中東のようにまったく飲めないとストレスたまるし
タイのように格安だと飲み過ぎちゃうし・・

とここまで書いたら近くに雷落ちた!!
ブレーカーがふっとぶ音がして停電だ!!
パソコンは無事のようです・・良かった。

つまり外はスコール。
今ネットだけ復旧したけど電気も点かない。
こりゃ昼寝でもするしかないな(苦笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/951-632b401b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)