河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

クアラルンプール到着 

やってきましたマレーシア!!
半年ぶり・・けっこう来てるな(笑)

もともとマレー半島縦断の中継地として
寄ることの多かったクアラルンプールですが
エアアジアの利用が増えるにつれ
さらに立ち寄ることが多くなりました。
そう、エアアジアはマレーシアの航空会社。
ハブはクアラルンプール空港です。

クアラルンプール空港と言っても
日本人黒川紀章氏が設計した素晴らしいターミナルビルは使いません。
空港の反対側、貨物ターミナルを改造したLCCTがエアアジアの領分。

到着してもスポット直づけどころかバスもこない。
今回は雨の中傘を差して空港の中を行列。
流石に傘は貸してくれますが大雨だったらやだな・・
その分安いので何も言えませんが・・

_MG_1996.jpg

エアアジアは機内食有料です。
飲み物も有料です。
今回は23時55分発の6時半着、何も頼みませんでした。
それは良いのですが水まで有料とは気づかなかった。
RM4(120円ほど)で買うことになります。
機内食を買えば着いてきます(600円)

今回流石に歳を考えホットシートと呼ばれる
足下の広い席をリクエスト、+4000円です。
そのせいか最低限の眠りは確保できました。
身体痛くて何度も目覚めましたけどね。

変な時間のフライトが多いせいか
7時前だというのにターミナルは大賑わい。

とりあえず食事。
今回は地元系のファーストフードでハンバーガーとお粥。

_MG_1990_201311171811275db.jpg

これで300円ほど。
中のレストランに比べれば安いけどちょっと高め。
街中のマクドナルドのセットメニュー、だいたい半額でした。
お粥も冷めてて・・いや暑いし猫舌に見えたのかな?
サービスと思っておこう(笑)

市内まではバス。
普通のターミナルからはエアポートエクスプレスも出てますが
LCCTからはバス。
でも市内のKLセントラル駅までRM8(250円ほど)と格安。
高速経由のノンストップ、60から70分と言われていますが
一時間かからずに到着しました。
日曜の朝だったからかな?

_MG_4858_20131117182539398.jpg

この駅はマレーシアの東京駅。
数年前にクアラルンプール駅から機能を移し
長距離のマレー鉄道はもちろん
エアポートエクスプレスやモノレール、
後ろにちょっと写ってるライトレールなど
何本もの交通機関が交錯し
まさしくクアラルンプールのセントラル。
日本語案内があるのもちょっと嬉しい。

_MG_4792.jpg

自由旅行をしている人は
旅行中何度も立ち寄ることになるでしょう。
明後日の夜、私もここから夜行列車に乗ります。

なおクアラルンプール駅は今もありますが
ほとんど特急は止まらなくなっているので注意。
時刻表なんかでもついクアラルンプールって文字を
探しちゃうんですよね(汗)

さて暇に任せて長々と書いちゃいました。
外は曇ったり雨が降ったり。
今は雷が鳴ってます。
夜景で撮りたいところがあったのですがこりゃ無理だ。
今日は早めに寝て疲れを取ることにします。
その前に夕飯だ・・何を食べようかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/950-daae23ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)