河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

秩父 

無事に帰宅しました。
関東入ってから風邪を引いてしまい
正直言うと吾妻渓谷ではつらかった・・
本当は夕方、草津温泉まで足延ばしたかったのですが
寒気が止まらず断念。
近くの温泉で暖まってゆっくり寝たら翌日復活。
せっかくだから秩父によって紅葉を撮ってきました。

けっして行く時に食べ損ねた「わらじカツ丼」を
食べに行ったわけではありません(^_^;

札所一番四萬部寺に行ってみるとカエデが真っ赤に紅葉してる。
正直言うと赤いの茶色の緑の・・混ざってたのですが
手前に真っ赤なのを入れられたのでなんとかなったようです。

_MG_4599.jpg

次は四番札所の金昌寺。
ここは石仏が有名で
過去にも何度か来ているのですが紅葉が綺麗だったためしがない。
今回は・・ギリギリかな?

_MG_4667.jpg

やっぱり上と比べちゃうと茶色っぽいな。
まあ納品時にはもう少し綺麗に・・しちゃいます(^_^;

昼時になったのでわらじカツ丼を食べに行きます。
そう、言い訳しておいて結局食べるのです。
本来、秩父市内から少し北に登った小鹿野町の名物なのですが
秩父市内にも有名店の支店があります。
前回は定休日だったのですが今回は・・臨時休業(T.T)

え〜〜い、こうなったら小鹿野まで行ってやれ!!
いや、他に撮りたい物があるんですよ(^_^;
市内から15㎞ほどかな?
なかなか風情のある小鹿野町に着きます。
至る所にわらじかつ丼の旗が立ってる。
一応発祥の店に行ってみました。

_MG_1986_201311081800032fb.jpg

お〜〜〜グレ〜〜ト!!
二枚の大判カツをわらじに見立てているそうです。
味はタレでつけてありますので「タレカツ丼」と言うこともある模様。
厚さはそうでもないので普通の男性なら完食できるでしょう。
これで800円!!大満足!!
なを子供と女性用には一枚でも売ってくれます、男は・・知りません(笑)

まだまだ日は高い。
近くにある日本の滝百選の一つ「丸神の滝」へ行きます。
道の駅で聞いたところ車で20分駐車場から山路を5分とのこと。
余裕だな!!
たしかに車では20分かかりませんでした。
でも案内板見ると展望台まで20分になってる??
おばちゃんの嘘つき(笑)

まあいいかと歩きますが確かに10分かからず滝に出た。
ん??おかしいな??と振り返ると
つづら折れの道が遥か山の上まで・・そういう訳ね・・。

_MG_4731.jpg

滝壺付近からこの高さまで・・まあ早池峰山に比べたら何てこと無いけど
風邪ぎみの身としてはちょいつらい。
汗が出て冷えてしまった・・(^_^;

今回の撮影はこれで打ち止め!!
もう無理しません。
秩父から家までは約3時間。
特筆することも・・いや有った!!
いつの間にやらヘッドライトが片目になってた。
いつ切れたんだろう。
ハイエースってライトの交換、面倒なんだよなぁ・・
バッテリーも交換しなきゃならないし・・
赤字だ・・今回の取材は(T.T)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/948-70469332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)