河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あべのハルカス 

突然ですが明日帰ることにしました。
週間予報もパッとしないし
色々用事もできてしまい潮時かなっと。
本当言うと疲れがたまってるのもあるんですよね。
やっぱり歳には勝てない(^_^;

今回は珍しく普通に新幹線で帰ります。
流石に往復バスはきつい・・
やっぱり歳には・・(^_^;

最後の一日、天気予報は晴れだったのですが・・曇りじゃん。
正直、期待はしてなかったです。
連日、湿度が高すぎ・・抜けた空になるわけがない。

今日は散歩してチケット屋で切符買って・・
そう、前にも書いた気がしますが
大阪はチケット屋がものすごく発達しています。
新幹線やイベントの切符だけではなく
ほんの一区間や二区間のJR切符も扱っていて
10円ぐらい安く買えたりします。
店によっては自動販売機まである。

まあそこまで使おうとは思いませんが
新幹線や前に使った京都切符などは利用価値あり!!
今回、大阪から小田原までの切符を買ったのですが
一割ほど安く買えました。
まあ、1000円ほどですけどね・・駅弁代にはなるか(笑)

さて、三時を過ぎる頃少し空が青くなってきました。
そうなると宿題として残っていた「あべのハルカス」を撮らねば。

関東ではあまり話題になっていませんが
このビル、日本一高いビルなんです。
ながらく横浜のランドマークが日本一でしたが
ついに抜かれたというわけです。

_MG_8302-2.jpg

なんだ天気良いじゃん、とお思いでしょうが
かなりいじってるんです(^_^;
本当はもっと真っ白な空なんですよ(^_^;(^_^;

それはともかく、何故かこのビル高く見えないんですよね。
デザインのせいかな??
そういえば大阪の人が言ってました。
「大阪一高い建物?通天閣に決まってる!!」だそうです(笑)

少しそばに寄ってみます。

_MG_8418-2.jpg

フィッシュアイで撮影。
こう見ると、やっぱり高いかな?

実はこの「あべのハルカス」まだ全てオープンしているわけではありません。
今のところ下層にできたデパートだけ。
あまり話題にならないのはそのせいかな?
オープンは来年4月予定。
その頃には話題になってこの写真も売れ・・ると良いなぁ(笑)

大阪編パート2、あっという間に終わってしまいました。
予定では梅雨明け直後を狙っていたのですが
こんなに早く梅雨が明けるとは予想外・・
自然相手なので仕方がないです。

帰ったら例によって画像処理の毎日が始まります。
これをやらねば一銭にもならない。
でも・・真夏のパソコン前・・暑いんだよな(^_^;
今から気が重い。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/921-9affefaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)