河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

納得できない、大阪の駅名 

関東の人間が大阪に行って不思議に思うのが大阪の駅名。
JRは大阪駅、私鉄は梅田駅、これは有名ですね?
天王寺と阿部野橋も知ってる人は知ってるでしょう。
一応言っておきますと、両方ほぼ同じ場所にある駅です。

MfB-022.jpg

これの極端な例が今私が滞在している「新今宮」
ここはJRと南海が「新今宮」阪坂電車が「南霞町」地下鉄が「動物園前」
三つも名前があります。

_MG_8234.jpg

特に写真の部分。
地上の阪堺電車はご覧のように「南霞町駅」です。
上にホームの屋根が見えますよね?
あれが「新今宮駅」そしてこのほぼ真下が地下鉄の「動物園前」駅。
ほぼ同じ場所に地下から二階まで名前の違う駅が並んでることになります。

別に不思議でもない、各社の独立心が強いだけじゃない?
そう思うでしょ?私も最近、大阪に来るようになるまでそう思っていました。

でも、有名な道頓堀の最寄り駅「難波(なんば)」駅。

MfB-248.jpg

ここはJRと南海・地下鉄が通ってますがみんな「難波」駅(地下鉄はひらがなですが)
でも、この駅が三つとも結構離れているんです。
JRと南海の乗り換え時間は10分!!地下鉄も5分ぐらいはかかりそう。
去年来たとき南海の駅でJRを探してうろうろしたのは私です(笑)

さて、実は大阪以外の人間が待ち合わせしたら迷うの必死な駅があります。
環状線で大阪駅から二つ目の「野田」駅がそれ。
隣接している地下鉄駅は「玉川」駅。
同じパターンじゃん?
いいえ、地下鉄乗って次の駅は「野田阪神」駅なんです。
そして隣接する阪神電車の駅がまた「野田」駅。

現地の人はおそらく「阪神野田」とか「JR野田」とか言って
区別してるのでしょうが・・訳わからん(笑)

なにか歴史的な理由でもあるのでしょうか?
だれか教えて。

追記
阪神と近鉄にも「大阪難波」駅があるのですね。
難波駅で待ち合わせはよした方が無難そう(汗)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/920-d58423e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)