河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

嘉義から台中 

さて台湾取材も残すところあと一週間の予定。
予定って言うのは今回の帰りの飛行機
変更可のチケットなんです。
ここのところ撮影ペースが落ちているので
もしかしたら延長するかもしれません。

それはそうと今日は移動日。
朝は嘉義の郊外を通る北回帰線に行ってみました。
宿で自転車を無料で貸してくれたので
くそ暑い中、キコキコと・・
駅から15分ほどです、国道脇の北回帰線太陽塔に到着。
この塔から後ろは熱帯、手前は亜熱帯です。

MfM-236-2_20130716235737.jpg

雲が多いけど仕方がない。
台風のおかげで流石に待てない。
一応日が差したので良しとしましょう。

宿に戻って自転車返してチェックアウト。
その足で駅へ行き特急電車、自強号に乗り込み
1時間後には台中駅。
台湾には新幹線有るはずなのに使わないなぁ・・と思った人いませんか?

実は一時間程度の移動なら新幹線(高鉄)のほうが不便なんです。
駅が市街地から遠い・・
台中は台鉄(在来線)の新烏日駅と隣接していて
10分ほどで市街地に着けますが、嘉義はバスで30分。
正直言って台北・高雄・台中以外はつかうきになれません使う気になれません。
そのせいか、在来線の特急も多発していてとても便利。
ちょっと心配してたんですよ、日本みたいに無くなっちゃうんじゃないかって。

台中では二十年前から泊まってるいつもの宿へ。
日本語しゃべれるおばちゃんがいたんだけど流石にいなくなった。
しかたない・・でも部屋は昔通り陰気だ(笑)
でも駅前で安くて(シングル600元)わりと広いバスタブが付いているので
台中来るとここに泊まってしまいます。
泊まりたい人は例によって個人的に質問して下さい。

午後は市内を適当に撮影。
必ずゆく宝覚寺の大仏、お腹のあたりに親近感(笑)

_MG_6319.jpg

最後は台中駅で終わり。
東京駅がモデルとも言われてるけど似てますか?

_MG_6500-2.jpg

天気いまいちでもなんか色々撮っちゃいました。
今日はちょっと有名な店で贅沢。
といってもビール込みで1500円しないんですけどね。
なんでも蒋介石総統も台中に来るとここで食事をしていたとか。

_MG_1666-2.jpg

味の方は流石に満足!!
でも中華料理って一人だと寂しいんですよね。
食事時だけは人恋しくなります・・。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/911-83928883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)