河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

集集線 

今日の撮影は台湾のローカル線、集集線。
ローカル線はもちろん田舎を走ってます。
田舎は雑草やら荒れ地やら・・もちろん多いです。
鉄道撮ると草地に入ったりします。
で・・足がボコボコにされてしまった・・蚊のヤローに(泪)

集集線は嘉義と台中の間にある二水から山に向かって伸びています。
端から端まで行っても一時間かからないローカル線。
バナナやヤシの間をゆっくり走ります。

_MG_6152.jpg

こんなところで撮ってたので蚊の襲撃。
今日襲われた蚊、大きく分けて二種類有りました。
一つは普通の蚊、といっても強力ですが・・
まあこれはよい、飛んできてもわかるし
足にたかってればもっとわかる。

問題はもう一種類、いやこれは蚊かどうかもわからない。
とにかく小さい、針の頭ぐらい。
足にたかっててもほこりが付いたぐらいにしか見えません。
実は前から悩まされていました。
何に刺されているかわからなかったのですよ。
今日あれっと思って、たたいたら血が・・
ゲッこいつら血すってやがる。
とにかく小さいのでいつの間にかたかってて、いつのまにか血すわれてる。
そして・・めちゃくちゃ痒い。

いいよ、痒くなくて病気もってなきゃ血ぐらい吸わせてやる。
でも、痒いのは勘弁してくれ!!

話しがずいぶんそれました、
線の名前にもなっている集集駅。

_MG_5854_20130715223341.jpg

実はこの駅、1999年の台湾大地震で一度壊れてしまったのです。
その後元通りに復旧され、今も昔のたたずまいのまま使われています。

このあたりは古い街並みやミニSLも走っていて
集集線観光の中心と言って良いでしょう。

_MG_5895.jpg

運転間隔はだいたい一時間強に一本。
まあ走っている方でしょう。
一日券、78元を買ってきたので適当に乗り降りできます。
ちょうど降りた駅を見て回ると次のが来る感じかな?

で、適当に乗り降りして終点は車埕。
日本時代に木材の集積所だったらしく木業展示館と言う施設があります。
もちろん日本風。

_MG_5996.jpg

なんか台湾の観光地は和風でないとはやらないようです。
うれしいけどちょこっと複雑・・(^_^;

ここで昼食。
木製の桶に入れた駅弁が名物らしい。
でもそれだと値段が跳ね上がるので
そのレプリカ?のご飯。
約300円(桶入りは1000円ぐらい)普通に美味しかった!!

_MG_6036.jpg

午後、列車を撮っていると怪しい雲がモクモクと・・
うわ、スコールだ!!今日は撤収です。

_MG_6182.jpg

スコールってのはたいていすぐに上がるのですが
実は今もピカピカゴロゴロ、大気が不安定なようです。
おまけに人生初の海外地震も先ほど発生。
部屋が14階なので変な感じで揺れました。
台湾滞在もあと一週間の予定。
もう、台風や大雨はいらないぞ。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/910-fdf15612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)