河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

台南 

台風が近づいてきました。
でも、今日も晴れ・・風は吹いてます。
予報はずっと雨か曇りなんですが
意外と持ってる感じですね。
だからどう動こうか悩んでます。
とりあえず今日は日帰りで台南へ行って来ました。

台湾の京都とも言われる台南。
台北に中心が移るまでは台湾の首都でした。

初めに台南に城を構えたのはオランダ人。
ゼーランジャ城という西洋風の城を構えました。

_MG_5106.jpg

今は安定古堡と呼ばれています。
右側の壁はオランダ時代につくられた壁です。

ゼーランジャ城は台湾の英雄、鄭成功によって開城。
以後、鄭成功から清の支配変わっていきます。
鄭成功の像は町中至る所で見ることができます。

_MG_5416.jpg

ちなみに鄭成功さんは日本人とのハーフ。
台湾の日本びいきはこのあたりも・・関係ないか(笑)

その鄭成功が本拠を構えたのがここ赤カン楼。
ここもオランダ人が築城しプロビデンシャ城と呼ばれていましたが
1661年、鄭成功によって承天府と改名
ここを政治の中心にしたとのことです。

_MG_5526.jpg

右側の像はオランダが降伏した様子を表しています。

そして神様になり祭られているのがここ延平郡王祠。
日本時代に開山神社となりましたが神様は鄭成功のまま。
日本式で神になった唯一の漢民族だそうです。

_MG_5360.jpg

なんか台南鄭成功を巡る旅になってきました。
実は台南というと「美食」しかも小吃、
つまりB級グルメが有名なんです!!

今日食べた物を紹介。
まずは棺材板。

_MG_1593.jpg

あげたパンの中をくりぬいてシチューを詰めたもの。
けっこう他の街の夜市でも見かけますが
元祖はここ台南。
形が棺桶に似てるからこの名前になったとか・・
食べにくいけど美味しい。

そして當歸鴨腿。
薬膳スープに鴨の腿肉。
身体に良さそうな味でした。

さて、冒頭にも書きましたが台風は台北直撃の模様。
どう動くか、動かないか?
今、悩んでいます。
比較的北を通りそうなので高雄にいた方がよさそうではあるんですよね。
もう、沈没しちゃおうかな・・(苦笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/906-7913c5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)