河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

馬公の街 

今日は目が覚めたら曇り。
ああ、やっぱり予報は当たるんだなと
例によって二度寝したら・・晴れてる(^_^;
どうやら澎湖島は基本晴れるようです。
山が全くない島だから雲ができようがないのかも。

_MG_2855.jpg

そんなわけで澎湖島の中心都市、馬公の街を自転車で探索。
今泊まってる宿で無料で貸してくれます。

そう、この宿ですが何というか・・
清潔で冷房完備、もちろんお湯たっぷりでるし
ミネラルウォーターも無料、熱湯もくれるし
キッチンや電子レンジも使える・・のに・・

私の部屋は4階なんですよね。
でバストイレが一階にしかない(^_^;
女性用は3階にもあるし、着いてる部屋もあるみたい。
でも、私の部屋からは一階に行くのが原則。
シャワー浴びても戻るまでにまた汗かいちゃう。
これさえなければなぁ・・

それはともかく馬公でした。
正直言って普通の街。
あまりリゾートっぽさもなく正直写真撮る気にもならない。
海鮮料理屋は沢山あるけど中華の店って一人で入りづらいんですよね。
小さな店に入って雰囲気だけ味わいました。

_MG_1499-2.jpg

昔から交通の要衝だったらしく
わずかながら城壁も残っています。

_MG_2237.jpg

順承門、一応清代の城門だそうです。

古い街並みも残っています。
中央老街、馬公の街はここから始まりました。

_MG_2885_20130702155557.jpg

そばに天后宮という古い廟があるのですが
全面工事中・・残念。

しかし・・暑い!!
とにかく暑い!!嫌になるほど暑い!!
二時頃には切り上げて宿に戻りました。
あ〜〜〜エアコン大好き\(^O^)/

さて、明日は天気にかかわらず離島に渡ります。
切符売り場のおばちゃんは「大丈夫、大丈夫!!」
と日本語で笑ってました。
ちなみに英語で話してたら「なんだ日本人か?」
と台湾で良くあるパターン。
澎湖島では本土より日本語通じないから確認しなかった。
ちなみに英語もほとんど通じません(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/897-c3724849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)