河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

澎湖島 

今日は曇り予報・・案の定朝起きたら薄雲が広がっている。
きっとこれから雲が厚くなるんだろうな、と二度寝。
うとうとしてふと気がつくと・・晴れてるじゃん!!

急いで支度して・・うんやっぱりバイクを借りよう。
50ccだと250元らしい。
澎湖島は山がない平らな島なので充分だろう。
実際何の問題もありませんでした。

_MG_2363-2.jpg

澎湖島は縦長の丸の南側が切れた感じの島。
正確にはいくつかの島に分かれてますが(もちろん離島もある)
橋でつながっている所も多く、その橋が名所になってたりします。
これは跨海大橋、おそらく馬公から陸路で行ける澎湖諸島で一番有名な場所。
海の上を通る爽快な橋です。

_MG_2434.jpg

意外なことに史跡も沢山あります。
毎度お馴染み、日本建築群の眷村文化園区。

_MG_2247_20130701222656.jpg

こちらからだと、わかりづらいですが石垣が続いています。
ちょっと沖縄に来た感じ。

もちろん漢民族の村も残っています。
二カン(だとおもう)集落。
やっぱり沖縄っぽい。

_MG_2465.jpg

実は澎湖島は風の島として有名です。
亜熱帯で風が強ければ家の作りも似てくるのかもしれませんね。

軍事遺跡もあります。
西嶼西台、国共内戦の遺跡です。
もう使われないことを望みます。

_MG_2412.jpg

他にも色々廻って一休み。
宿でのんびりしてたら夕日が綺麗そうだ。
なんでも夕日の名所が有るというので行ってみました。
西海レインボーブリッジ。
橋の真ん中に夕日が沈んだのですが
名前の通りになったのは日が沈んで少ししてから。

_MG_2808-2.jpg

おお、なるほど、レインボーブリッジだ!!

さて、これが撮りたくてわざわざここまで来たの?
と思うのではないでしょうか?
実は狙ってたものは離島にあります。
今日行きたかったけど天気予報が・・
明日は予報を信じないで朝から待機するつもりです。
こんな時に限って予報は当たるんだよな(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/896-9de10e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)