河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

花蓮初日 

今朝の自強号(在来線の特急)で花蓮に移動しました。
この線には太魯閣号という日本製の振り子列車が走っているのですが
人気らしく予約が取れませんでした。
太魯閣号は二時間、自強号は二時間半。
太魯閣号は自強号と同じ扱いなので料金はいっしょ。
そのうち撮影してアップしますね。
写真は今日乗った自強号です。

_MG_1091-2.jpg

駅を降りると天気は曇り。
でも南の方から青空が迫ってきてもう少しで晴れそう。
山が近いせいかちょっとさわやかな気もする。
珍しくなってきた蒋介石像も気持ちよさげかな?

_MG_1099_20130626190750.jpg

今日は花蓮市街を見る予定です。
花蓮の街は駅から2㎞ほど離れていて
バスが繁茂に連絡・・してたんだけど・・
バス使う人が少ないんでしょうね。
すっかり数が減ってしまい、今日も一時間以上待つと言われました。
しゃあない、歩こう・・
だんだん日が照り初めくそ暑い中、
まだ少し痛む足を引きずって繁華街へ。
とりあえずランチだ。
花蓮と言えばワンタンだそうな。
なぜかとういと台湾一とも言われるこの店があるから。

_MG_1469.jpg

カップ麺の大盛りぐらいのカップなんですが
肉たっぷりのワンタンがぎっしり。
味も本当に美味しかった!!
頑張って来たかいがあった。

いや、もちろんこれだけが目的ではありません(汗)
一昔前まで花蓮と台東の間にはナローゲージの軽便列車が走っていました。
北回り線の開通でその区間も新線になり近代化されましたが
昔の駅も支線になって1996年まで残っていたそうです。
跡地の一部が記念館になっています。

_MG_1188_20130626192420.jpg

雰囲気はもろに日本!!
やっぱり落ち着くなぁ・・

_MG_1141-2.jpg

台湾では昭和レトロがはやりのようです。
各地でこのような記念館を目にします。
日本人としては単純に嬉しい。

お気づきかと思いますが台湾各地でこんな建築を撮りためています。
そのうちまとめてお見せできると思います。

帰りも駅行きのバスは来ず・・
すっかり晴れ渡った空の下またもや足を引きずって30分歩きました。
暑い・・やっぱり体力勝負だな。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/890-ecc9fd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)