河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

京都 

相変わらず足は痛みます・・
でもずいぶん楽にはなってきた。
もし今日動かないと大阪に来て一枚も撮ってない
というとんでもない事態になってしまいます。
さいわい雨の心配は無さそうだし京都に行ってみることにしました。
大阪から京都は余裕の通勤圏。
新快速で30分ぐらい、値段も土曜日だと350円くらいで行ける!!

ちょっと説明が必要かも。
大阪はいわゆるチケット屋が発達していて
大きな駅の周りにはその手の店が結構あります。
関東だと新幹線の切符やイベント切符などがメインだけど
大阪では回数券のばら売りが沢山あって
隣の駅まででも10円安く売ってたりします。
大阪京都間や神戸間は特に需要が多いらしく
自動販売機まであったりします。

普通に切符買えば540円だから馬鹿らしくなります。
平日でも450円ほどなので関西に来たら忘れずチェックして下さい。

それはともかく京都に着いたら・・すごい人!!
駅前はいろんな国の言葉が飛び交いバスも長蛇の列!!
やっぱり土曜日は無謀だったかな(汗)
ともかく市バスの一日券(500円)を買い祇園方面へ。
そう青空は望めないので路地でも撮ろうとの魂胆です。

初めは柳小路・・えっこれ??う〜〜〜ん本当に小路だ(笑)
まあ趣が無いではない。

_MG_9965.jpg

つずいて先斗町。
つい口ずさむ「富士の高値に降る雪も〜〜」
そういえば富士山世界遺産本決まりらしいですね。
おめでとう!!

_MG_0092-2.jpg

鴨川を超えて祇園へ。
いやすごい人だ!!修学旅行に団体客、外国人も多い。
えっ?エクスキューズミー?俺に聞いてるの??
一応、君と同じ国民なんだが・・日本語でOKよ(苦笑)

_MG_0216-2.jpg

祇園新橋白川の流れ(下の写真も)
いや、人の合間を縫って撮影するのは大変だ!!
足も微妙に不便だし・・いつもの二三倍疲れる。

_MG_0249.jpg

実は夕方の風情も撮りたかったけど、ちょっとキツイ。
本番は明日からの台湾、無理はよしました。
おとなしく大阪に帰り休みます。
明日からは台湾編。
でも・・なんか台北、傘マークしか無いんですけど・・
よっぽど無理をさせたくないと見える。
完治したら晴天になるんだな・・きっと。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/882-35f68b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)