河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

高井田系ラーメン 

久々のラーメンブログ(笑)
気づいている方もいると思いますが
私がラーメンなどB級グルメの記事を書くときは
いわゆるご当地グルメをご当地で食べたときがほとんどです。
地元で地方ラーメン食べても書きません。
基本、旅と写真のブログだから・・

そういった理由で大阪に来ると粉もんや串カツがメインになっちゃいます。
そう・・大阪にはご当地ラーメンというものが無いと思っていたからです。
しかし・・あったんですね、ご当地ラーメン。
しかも個性満点の私好みのラーメンが。

_MG_1418.jpg

人呼んで「高井田系ラーメン」!!
って大げさに書くほどでもないか。

大阪市街からは少し離れます。
場所は東大阪市、近鉄「布施」駅の少し北側が本拠地。
地下鉄の「高井田中央」駅からは少し離れています。

興味有る方は検索してもらえば良いのですが
せっかくなので簡単に説明します。

高井田ラーメン、高井田中華そばなどいくつか言い方がありますが
もちろんみんな同じ物。
一件だけではなく、先ほどの場所に何件も固まっています。

写真の通り太めの麺と関西らしくない?濃いめの醤油スープが特徴。
見た目通り味は濃いのですが油があまり無い(すくってるのかな?)ので
けっこうするする食べられます。

正直、かなり気に入った!!
前述の通り今風の油ぎとぎとラーメンでは無いですが
味はしっかりしてるし麺にも味がある。
なんでも朝からやっているそうで、
そのへんも油控えめは関係有るのかも。

値段設定がおもしろく
中華そば(並)は500円、写真の大玉(大盛り)は750円もする。
太麺だから高いのかな?
でチャーシュー麺は750円だけど大玉チャーシュー麺は850円。
もしかしたら大玉チャーシュー麺が一番お得かも?

なんでもチェーン店化した店もあるようです。
すでに大阪市内には進出している模様。
そのうち東京でも食べられるかな?
それもまた良し・・ブログには書かないけど(笑)

関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/879-7b2ec2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)