河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

梅ヶ島温泉と安倍の大滝 

静岡県は温泉天国・・でしょうか?
伊豆半島が静岡県に属するのでそんなイメージを持つ人
けっこういますが旧駿河国や遠江国には温泉ってほとんどありません。
その貴重な温泉が湧いている場所の一つがここ梅ヶ島温泉です。

_MG_9134.jpg

場所は静岡市・・といっても安倍川に沿って延々と一時間ほど走ります。
地図で見ると井川ダムと近いのですが間に高い山がそびえ立ち
直接通じる道はありません。
林道を40㎞以上走れば山梨県の身延に出られますが
冬は閉鎖、しかも今現在災害のため通行止め。
事実上。静岡市としか連絡のない山奥の秘湯です。
しかし近くに金山が有ったため江戸時代にはけっこう栄えた模様です。

いわゆる信玄の隠し湯。
昭和40年頃まではこの洞窟(扉の向こう)で入浴できたらしい。
良く見ると説明版の上の方に「ゆ」と見えますよね。
お湯は洞窟の壁面からしみ出してるとのこと。
入ってみたかったな。

_MG_9128.jpg

ここの見所が滝巡り。
まあ滝の一つや二つ、いやいくらでもありそうなロケーションですよね。
一番有名なのが安倍の大滝。
車道から1㎞ほどとなっていたので行ってみることにしました。

看板に沿っていったら民宿の駐車場に出ちゃった。
あら?公共駐車場無いのか(汗)
でも民宿で聞いたら快く停めさせてくれました。
ありがとうございます。
(本来温泉街から歩いて行くものだそうです、ごめんなさい)

道はいきなり吊り橋、でもしっかりしたコンクリート製。
新緑は気持ちよいし・・こりゃ快適な散歩だ!!
と思ったらいきなりこれだ。

_MG_9158.jpg

なんだ??大丈夫か??向こうの方板がずれてるぞ!!
まあゆっくり行ってみ・・うわ!!揺れる!!!
真ん中辺では一回踏み外しそうになった・・隙間も大きいしネットもないぞ。

_MG_9160.jpg

ちょっと冷やっとしたけどクリア。
すると次は崩落現場だ。

_MG_9165.jpg

ここは手すりがありますが、
この先には手すりがない似たような場所もあります(短距離ですけど)
踏み外したら河原まで転げ落ちるしかない。
上を見ると。

_MG_9172.jpg

ネット破れてるじゃん・・落石有るのね。

まあ、ちょっと大げさに書きましたが
普通の人でも高所恐怖症でなければ楽しめる遊歩道です。
このあたりだけ抜けちゃうと気持ちよく歩けますし。

_MG_9201.jpg

道路から30分ほど。
冷や汗込みの汗をたっぷりかいた頃安倍に大滝到着です。

_MG_9198-2.jpg

落差80mの立派な滝です。
ただしこのあたりまで水しぶきが凄い。
風の通り道なのか風も強い。
レンズが濡れて、撮影に集中できない。
本当はこの写真よりずっと迫力のあるすばらしい滝なのです。

ぜひ自分の足で訪れて見て下さい!!
繰り返しますがちょっと大げさに書いてますよ(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/873-745b830e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)