河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

食べた物 

予告通り、今日は完全休養日。
チェックアウトまでのんびりして
適当に食事してブラブラして19時20分発の夜行列車で
バンコクへ向かう予定です。
明後日は帰国の飛行機に乗るのに・・
まあ仕方ないですね。

今日はこの数日、食べた物です。

ウドーンターニー初めの夜、食事に行って驚いた!!

_MG_1252.jpg

屋台だ!!ほぼ完璧な作り!!
しかもアニメの中から出てきたみたい。
日本でもここまで典型的な屋台は珍しいと思う。
のれんは手作り?ちょっと字がおかしいのがご愛敬。

_MG_1256.jpg

味もわりと本格的。
SAなどで食べるラーメンに似た感じだけど
海外と言うことを差し引かなくても充分美味しい。
特に麺はもちもちしててGood!!
バーミーナムで使うのが出てくるかと思ったら
ちゃんと専用麺でした、手打ちじゃ無さそうだけど
どこかで手に入るのかな?

味は豚骨と醤油の二種類。
値段はB59、約200円。
納得の値段で現地の人がひっきりなしに食べてました。

流石にラーメンだけじゃ足りないの適当な店を探してふらふら。
何か美味しそうなものをつくってるぞ!!

_MG_1266.jpg

具を炒めてタマゴで閉じた食べもの。
良く見るんだけど名前はわかりません(汗)
これとビールで充分幸せ。

_MG_1268_20130313124051.jpg

イサーン(タイ東北地方)でご飯と言えばカオニャーン。
英語ではスティッキーライスとかいうけど要するに餅米のこと。
独特の容器・・というか籠で出てくるけど私はこれが大好き。

_MG_1186.jpg

何皿か頼んでビール飲んでカオニャーン、黄金パターンです。

_MG_1188.jpg

これはビエンチャンで食べたときの物ですが
隣同士、似たものが売っています。

そしてタイと言えばカオマンカイ。
鶏ダシで炊いたご飯に蒸し鶏。
これは本当に美味しいし安い。

_MG_1274_20130313125008.jpg

以前自作したときのブログです。(青字クリックでジャンプします)
わりと簡単なので食べてみたい方、頑張って下さい。
けっこう近い味にできました。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/859-c2ed656f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)