河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ビエンチャン、バトゥーサイ 

日本は煙霧って言うんですか?
なんだかものすごい天気らしいですね。
それに比べればましのようですが、こちらビエンチャンもガスッ晴れです。

もうじたばたしても仕方がない。
一カ所に絞ることにしました。

撮るのはビエンチャン一番の名所バトゥーサイ、凱旋門です。
昔は真っ平らな街にこれだけぽつんと建っていたのですが・・
今でも大差ないですね。

_MG_0455.jpg

上まで登れます。
3000kipはらってエレベーター・・はありません。
自分の足で登ります。
なかにはお土産物屋が沢山、ちょっと意外。
展望台からの眺めは・・

_MG_0547-3.jpg

昔よりちょっとビルは増えたかな?
でも我々の言う高層ビルって物はいっさいありません。

面白い窓がありました。

_MG_0582.jpg

さすがラオス!!
しかし、ラオスって国は不思議な国です。
正式名称ラオス人民民主共和国って名前でもわかるとおり
この国は一党独裁の社会主義国です。
でも、そんな雰囲気はどこにも見えません。
だいたい社会主義なのに仏教徒だなんて・・
マルクスさんやレーニンさんが聞いたら怒るぞ(笑)

昼食はサンドウィッチ。
旧フランス植民地だった関係で普通にフランスパンが食べられています。
これは屋台で買ったチキンサンド、約2.5ドル。
観光地だからちょっと高めかな?
でも、とっても美味しいんです。
アジア料理に飽きたときこんな物が普通に食べられるのも
ラオスの魅力です。

_MG_1195.jpg

さて、今回は突然思い立ってきたラオス。
実はガイドブックすら持っていませんでした。
もちろん下調べも無し。
実はこのままラオスの古都ルアンバパーン
に行こうかとも考えたのですが
時間もないし、ちょっと不安。
明日はバンコクに向けて戻りはじめることにします。

帰国日は15日、ラストスパート頑張ろう。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/856-00fd8339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)