河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

バンコク初日・今日の出来事 

当初、タイに来たらすぐにサムイ島へ行く予定でした。
しかし、天気予報を見るとパッとしない。
一日晴れるみたいですがそれだけ。
リゾート行って曇りじゃどうしようもありません。
そこで予備で考えていたラオスへ向かうことにしました。

今日は天気も悪かったので切符を取りに駅へ。
といっても隣なので楽々。

_MG_9389.jpg

フォアランポーン駅(バンコク中央駅)構内です。
エアコンが効いてて涼しいので関係ない人もいるようです(笑)

切符はあっけなく取れました。
明日の夜8時発、夜行列車です。
エアコン二等で約2500円安いかな?
とりあえず国境のノーンカイまで、JR車両なら良いなぁ。

さて、ここからトラブル記(苦笑)
昼飯はサイアム地区、日本で言えば渋谷か新宿みたいな場所です、
そこへ出て食べてきました。

MBKというでっかいショッピングセンターのフードコート。
余談ながらこの界隈日本化がものすごい。
ちゃぶ屋、筑豊ラーメン、8番ラーメンに・・
ともかくラーメン屋が沢山、CoCo壱番屋や回転寿司、看板には日本語
ほんの一二年でものすごいことになってる!!

_MG_1113.jpg

面白かったのが客の入り具合。
ほとんどの店が大盛況、地元の料理の三倍はするのに・・
でも一件だけ一人も客が入ってないラーメン屋がありました。
どこだと思いますか?
意外なことに日式ラーメンの先駆け、味千ラーメンでした。
もう飽きられちゃったのかな?
難しい物です。

さて、話を戻します。
食事を終え、適当に散歩。
さあ帰ろうかと思ったら・・あれポケットが軽い??
ゲッ!!携帯持ってない。
やばい・・変な人に拾われて使われまくったら・・
いや、アドレス帳もやばいぞ・・いちいち移してないし。
いや、経費なんかも携帯にメモってるんだ・・

急いでフードコートに戻りますがもちろんあるはずもない。
店の人に聞いてみると守衛さんが出てきた。
どうやら英語がほとんどわからないらしい。
身振り手振りで携帯無くしたと伝えると
自分の携帯から私の携帯にかけてくれた・・つながらない。
とりあえず公衆電話から家に電話して携帯を止めてもらった。

そしてもう一度守衛さんの所に戻ると
ちょうど英語ができる人が戻ってきた。
やっと意志が通じると、ちょっと待ってと奥へ引っ込む。
すると・・出てきました。
ちゃんと遺失物で届けてくれてたんです。
どなたか知りませんがありがとう!!

_MG_1126.jpg

無くしたのはこんな場所。
ほとんどあきらめてました。
とにかくホッとしました。

宿に戻ってシャワー浴びようとしたら・・
あれ、シャンプーとボディーソープが無いぞ(汗)
あれ??歯ブラシもない・・
きたないスーパー袋に入れて置いといたから
ゴミと間違われて捨てられてしまったみたい(泪)

まあ、携帯出てきた喜びの方が強い。
道ばたで見つけた豚足煮込みで乾杯だ。

_MG_1139.jpg

とろとろで美味しかった!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/850-862026a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)