河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シェムリアップ最終日 

シェムリアップ、いやカンボジアも今日が最終日。
明日の早朝、タイに向けて旅立ちます。

ざっとカンボジアについて思ったことを書いておきましょう。
人びとが明るく親切。
正直言ってちょっと意外でした。

途上国なんかでは外国人と見ると
金づるが来た!!と思ってる国、いまだに結構あります。
カンボジアはほとんど無かったですね。
変にチップを強要してこないし
値段交渉も、もちろん初めは多少ふっかけられますが
すぐに適正(といっても地元よりは高い)値段に落ち着きます。
外国人向けのレストランでも充分リーズナブルでした。

_MG_8791.jpg

賄賂を要求される!!とガイドブックに書いてある
空港のビザ係の人も、ものすごく親切だったし
街で道を聞いても一生懸命教えてくれる。

それに街が清潔なんです。
プノンペンで街が汚いようなこと書きました
あれ、訂正します。
充分清潔です。
地元の人用食堂に入っても気持ち悪い思い
一度もしませんでした。
トイレもけっこう綺麗です。

_MG_8335.jpg

課題に思うのは市内交通かな?
とにかく何にもありません。
私の感覚だとシェムリアップ市街から
アンコールワットまでシャトルバスでもあればいいのにな
と考えますがそんなもの無し。
もちろん市内バスも空港バスも何にもありません。
長距離バスに乗るときもバスターミナルまでトゥクトゥクで
行かねばなりません。
こんな立派な道路があるのに・・

MbD-369.jpg

一番上の写真はアンコールワット、二枚目はタブローム
一番下はプノンペン市街です。

最後に今日のおやつ。

_MG_1105.jpg

クイティウという麺です。
基本的に朝食用、でも午後にも多少味が変わって出てきます。
不思議なことにランチタイムには出てきません。
味はベトナムのフォーが近いかな?
ニンジンやダイコンのぶつ切りがゴロゴロはいてるのが変わってる。
けっこう美味でした!!

さて明日はポトペイから国境を越えてタイに向かいます。
一日移動になるのでブログの更新も無いかもしれません。
ともかく次はバンコクからです。
旅のスタイルがちょっと変わるかもしれません。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/848-46fa7acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)