河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

バツーケーブ(バトゥ洞窟) 

今日はお昼頃ちょっと晴れ間が見えました。
でも危ない天気・・
じっとしてるのも芸がないので郊外の
バツーケーブ(バトゥ洞窟)に出かけてみました。
たまには写真を多用して旅行記風にまとめてみましょう。

数年前に行ったときはバスで行きました。
でも今回調べてみたら電車が開通してる!!
これは嬉しい。
やはりバスより電車の方がわかりやすいですものね。

_MG_5113-2.jpg

行き方は簡単、中心街を通っているKTMコミュータに乗車
KLセントラルやクアラルンプール駅も通ります。
日中、30分に一本程度あるのでそれほど待たないでしょう。
窓口で切符を買うとRM1(約30円)とのこと、安い。
でも後ほど???な事態に・・いや不愉快な思いしたわけではないんです。
なんでだろ??てことがあっただけですので、それは後ほど。

30分ぐらいかな?窓の外に金色の像見えたら下車。
といっても終点ですし、駅名もバツーケーブ。
間違えようがありません。
強いてあげれば中心街から乗るときに
二系統の電車が同じホームに入るので注意。
乗るのはバツーケーブ行きです。

駅からすぐ。
これから登る石段と金色の像がお出迎え。

_MG_5157.jpg

見て想像着くと思いますがここはヒンズー教の聖地です。
マレーシアにはインド系の人も沢山住んでるんですよ。
まわりの店も何となくインド。
そこでランチもインド風。

_MG_0835.jpg

どちらかというと南部風かな?
去年のインド旅行が思い出されます。

さて腹も一杯になったし階段登ろう。
272段もあるそうな・・

_MG_5172.jpg

階段の途中ではいたずら者どもがカモを探しています。

_MG_5185.jpg

わりと警備の人を見かけるのですが
何をしてるかというとサルを追っ払ってる(笑)
観光客に悪さするしお供え物なんか餌食だろうな。

それほど大変な思いもせず上部へ。
階段の上は大洞窟です。

_MG_5286_20130220200101.jpg

下の方に人が写ってますよね?
大きさを想像してみて下さい。

見上げると・・ロストワールド。

_MG_5232.jpg

これは一番大きな穴ですが
小さい穴も沢山あるもよう。
上を歩いていて穴にはまったら・・考えるだけで恐ろしい。

ここの周りにはヒンズーの神々が勢揃いした洞窟なんかもあり
意外と楽しめるのですが今回はパス。
前に見たし・・空模様が危なくなってきた。

と言ってる間に降り出した。
急いで駅に戻ります。
んとRM1だったな??RM2って書いてあるぞ??
どうやらこちらが正しいみたいです。
でも来るときも、ちゃんと切符売り場で買ったんですよ。
しっかり通じていたし??まあいいか??
海外でこの手のことを気にしてたらきりがない。
行きに得したんだと納得して、
にわかに強くなった雨を見ながら市内に帰りました。

あ〜〜あ、こりゃ今晩も夜景撮れないなぁ・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/835-f5b7d202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)