河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

KLの街とビールの話 

予想通りというか予報通りというか・・
朝から降ったりやんだり。
それも熱帯性のド〜〜〜と降ってカラッと晴れる
じゃなくてシトシト蒸し蒸し・・梅雨のような感じ。
朝起きて天気確認したらやる気0、またベッドに入って
気づいたら10時過ぎ・・12時間近く寝てしまった(苦笑)

そんなわけで今日はちょっと散歩しただけ。
部屋でゴロゴロしています。
外で干してた洗濯物も中で干すしかない。
三脚が物干しになってしまいました。
たった四五日で生活感どっぷり。

IMG_0832.jpg

特に何もないので今日は適当にスナップをアップ。

_MG_0810.jpg

東南アジアのムスリム(イスラム教徒)はトゥドゥンというスカーフをかぶります。
その専門店・・でしょう。
なにもこんなに生首並べなくても良さそうなものですが(笑)
アップも一枚。

_MG_0816.jpg

次はべつにどうってこと無い店。
やはりムスリム女性が良く着てる服(布地)の店だと思う。

_MG_0805.jpg

なぜにNAGOYA?
初めはマレー語でなんか意味があるのかと思いました。
でも良く見ると漢字で名古屋って書いてある。
名古屋が好きなのかな(笑)
でも、日本にも外国都市名の店はある。
日本に来る外国人もこんな疑問持つんだろうな。

次は宿の一番近くにあるレストラン。

_MG_0801_20130219170218.jpg

頼むとお皿にご飯も盛ってくれます。
で、おかずを自分で乗せて後で支払い。
200円超えたことありません。
でもムスリム系の店なのでアルコールは無し。

_MG_5031_20130219170411.jpg

ビールが飲みたいときは店で買うかチャイナタウンへ。
いや、もちろんレストランでも飲めますが行ってないだけ(汗)
こちらはチャイナタウンのフードコートです。

あまり意識されませんがマレーシアはイスラム国です。
と言っても華人も多いし中東やインドに比べると
普通にビールを飲むことはできます。
でも・・高い!!
一昔前はそうでもなかったのですが少し前
「我が国はイスラム国だ、飲むなとは言わないがそれなりの税金払うように」
と言ったかどうか?ビールの税金が大幅にアップしました。
上がった後はじめて行ったときは、ぼられたのかと思った。

フードコートで飲んで大瓶一本500円近く、
店で買っても350mlの缶が150円近くします。
つまり日本と同じくらい、台湾や韓国より高い。
他の物価が安いだけにものすごく高く感じるんですよ。
マレーシアは大好きなんだけど唯一残念な点です。
いや、身体のためには良いか・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/834-995dfcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)