河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

チョウキットとマッサマンカリー? 

朝起きると予想通りどんよりとした天気。
なんか何もする気がなくゴロゴロ。
いや、今後の日程を組み直してました。
まあ移動するかクアラルンプールで粘るかですが
こんな天気にはまったら、じたばたしても仕方がない。
結局カンボジアに飛ぶ22日までここに滞在することにしました。
マラッカは日帰りでも行けますしね。
始まったばかり、昨秋から溜まった疲れを癒します。

とはいえ部屋でゴロゴロしっぱなしも疲れるもの。
今日はクアラルンプールの下町、チョウキットへ行って来ました。
ただし、昼間の健全な時間のみです(笑)
期待した人ごめんなさい・・つまりそんなところです。

_MG_4581.jpg

こんな書き方するとタイのパッポンあたりを想像すると思いますが
そんな感じではありません。
いわゆる庶民の街。
先日紹介したブキッビンタンがよそ行き?というかモダンマレーシア
とするとチョウキットは東南アジア!!て感じが濃厚。
はっきり言ってこっちのほうが好きです。

行き方はモノレール「チョウキット」駅下車すぐ。
ごちゃごちゃした通り上にモノレールが走りちょっと面白い雰囲気。
青空カメラマンの私でもこんな絵を撮りたくなってしまいます。

_MG_4568.jpg

街中にはチョウキットマーケットが広がります。
中はもうぐちゃぐちゃ・・それでも綺麗そうな場所を探して
歩いていると周り中から「写真撮って良いよ」と声がかかります。

_MG_0782.jpg

市場では写真嫌がられることが多いので助かる。
まあ雰囲気だけ・・一番綺麗なエリアです(笑)

小腹が空いたのでカレーでも。

ところで急に話が飛びますが
数年前CNNが世界料理ランキングを発表したの知ってますか?
チョコレートが3位にはいたり(料理か?)ケチャップが39位だったり
突っ込みどころ満載のランキングですが
欧米人の好みがわかって面白いランキングではあります。
ちなみに日本からは4位に寿司、29位に近江牛のステーキ(なぜ限定?)
32位にあん肝(えっ???美味いけど??)が入ってます。

そんな中で1位に輝いたのがタイのマッサマンカレー。
このカレー簡単に言うとマレーシアのムスリム風カレーって意味なんです。

ネットで調べてみるとマレーシアで普通に食べてるカレーとのこと。
今まで意識したこと無かったのですが
そうなると確かめてみたくなります。
ちょうど今回はマレーシアinでタイout。
まずはマレーシアのカレーを確認。
もちろん今までも何度も食べたことはありますけどね。

一応言っておきますがマレーシアでマッカサンといっても
通じないのでそのつもりでお願いします。

_MG_0797.jpg

うん、普通に美味しい。
日本のカレーと似てますが、もっとスパイシーかな?
正直言うと日本のカレーやタイカレーでもグリーンカレーの方が好き。
でも、充分美味しい料理ではあります。

さて、タイで食べるマッサマンとマレーシアのカレーは同じなのか?
ものすごく美味しいのか?
来月の結果報告を待て(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/832-329e81bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)