河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

クアラルンプール初日 

一日飛行機移動はやっぱりきつかった。
朝、8時に起きたんですが疲れが全然取れてない。
9時間も寝たのに・・いや単なる寝過ぎかな?

それはそうと8時に起きるなんて遅すぎ。
と思うでしょう?
でもその時間、まだ薄暗いんです。

ちょっと時差を調べてみて下さい。
マレーシアと日本の時差はわずか1時間。
でも、マレーシアより東、つまり日本よりにある
タイやベトナムは時差が二時間。
普通は西に行くほど時間は遅くなるのですが
ここでは逆転現象が起きてます。
つまり年中、極端な夏時間を使ってるようなものなんです。

東マレーシア(ボルネオ島)の存在とかいろんな理由があるのでしょうけど
昨日のような乗り継ぎをするとちょっと戸惑います。
まあ、私としてはゆっくり寝られるから、かえって良いかもしれない。

今日はそれほど天気良くなかったので街中を下見もかねて適当に撮影。
初めにブキッビンタンという繁華街を目指しまた。
ここは伊勢丹などもあり年々発展している
クアラルンプールで一番おしゃれな町(異論は認めます)
できれば青空で撮りたいですが、なんとかなるかな?

_MG_4338.jpg

まずは新交通システムのプトラLRTでKLセントラル駅へ。
そこでモノレールに乗り換え、チャイナタウンそばのパサールセニ駅から
券売機によるとRM3.4だそうな(約100円)
KLセントラルのLRT駅とモノレール駅は離れているので
一旦改札をでます・・しかし??チケット(トークン)が回収されてしまった。
えっおかしい??駅員呼んできて見てもらったけど
「オー、ソーリー!!」で終わってしまった。
お金返らないのか聞いたけど無理だって・・
まあたいした額じゃないから良いけどね(苦笑)

_MG_4318.jpg

実はKLセントラルのモノレール駅は工事中。
乗り換えも大回りになって両駅間は結構歩きます。
人に聞きながらたどり着きチケット買い直したらRM2.1???
パサールセニからKLセントラルまでRM1です、足してもRM3.2
券売機にでた料金はRM3.4???そっかわかった。
つまり工事中だったので乗り換え指定になってなかったんだ。

ブキッビンタンへはもう少し大回りで行くルートもあります。
そっちで行くようになってたわけね。
でもどこにも書いてなかったし・・いやあったのかもしれない。
旅行者にはわからないよ。

昼飯はマレーシア名物・肉骨茶。
シンガポールでもよく食べられる薬膳料理。

_MG_4405.jpg

すごく簡単に言うと豚肉の様々な部位を漢方薬で煮込んだ料理。
味はいかにも漢方って感じだけどコクがあって美味しい。
値段はちょっと高くてRM16ぐらい。
ただし有名店だったから少し高めなのかもしれない。
実はこれお茶で豚肉煮込むんだと思ってました。
単に色がお茶みたいになるから「肉骨茶」というそうです。
何度も食べてて初めて知った(^_^;

午後、天気が崩れてきました。
ちなみに今現在(18時ごろ)外は雨。
これじゃ夜景も撮れないな。
思いついて天気予報を調べてみたら・・
なんと、マレーシア出国までずっと雨・・(泪)

スクリーン1

これはマラッカの予報ですがマラッカもダメそう。
ちなみにマレーシア出発は22日です。
どこか考えなければ・・
それとものんびりしてようかな?たまには良いか?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/831-9b45e150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)