河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

台湾の写真を処理しながら 

今朝はまた雪。
でも日中は良い天気になりました。
こんな時はどこかに撮影に行きたいのですが・・

昨年以来の撮影分、処理がたまっています。
北海道まで終わったので今やってるのは台湾分。
それほど多くないのですが出発日が決まったので
それまでに納品せねば・・他にもたまってる仕事有るし
終わるまでどこにも出ないぞ!!

LgC-051-3.jpg

前にブログでも言ったとおり今回はマレーシア・カンボジア・タイの三カ国。
実はここに決めるまで色々迷いました。

本当はネパールに行くつもりだったんですよ。
でも調べてみたところ一番空気が澄むのは秋の模様。
この時期は乾期のど真ん中で晴れるらしいのですが
せっかく行くならベストシーズンはいいや・・と延期。

次に考えたのがミャンマー。
まだ行ったことありません。
最近ちょくちょく名前を聞くので行ってみるかな?と。
でも調べてみるとフリーの人間はビザ取るのが面倒くさそう。
源泉徴収票が必要で職業カメラマンってのもマイナスに働くようです。

こんな場合案ずるよりは産むが易しって場合が多いのですが
なんとなく気力が湧かず、やっぱりパスすることにしました。

それで考えたのが北海道雪祭りと流氷・沖縄寒緋ザクラ・東南アジアの三つ。
はじめ東南アジアに行こうと思ったのですが
例によってチケットが・・いや安いチケットが取れない。
実は今年は2月10日が旧正月。
中国系の人びとが沢山移動します。

LgD-202.jpg

よし沖縄か北海道だな。
寒いの嫌だから沖縄が良いけど寒緋ザクラしか撮るもの無いなぁ・・
この時期天気悪いし。
今年は流氷も当たり年っぽいし、カニ食べながら温泉!!いいなぁ!!
幸い札幌の先輩カメラマンもすすきので飲もうよ!
と優しいお言葉・・よし行くか!!

飛行機を調べてたら、なじみの旅行社からメールがきました。
ベトナム航空なら安いチケット有りますよと。

実は一部にネパールに行くと言っていました。
あれ?と思った方、こんな理由でした。
今年の秋には雄大なヒマラヤの写真をお見せしたいと思っています!!

今回、本文と写真はまったく関係有りません。
現像しながらこんなこと考えてた・・てくらいですね(苦笑)

上の写真は現在処理中の台湾から台北101。
前に夜景を載せたので夕景です。
ちょっと・・いやかなり抜けが良くないですが
晴れたのこの日だけでした・・まあ夕景なら何とか見られるかな?

下は平溪線、菁桐駅周辺の街並み。
この沿線は日本統治時代に炭鉱町として発展した場所で
懐かしい街並みが残っています。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/828-9e9cc842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)