河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

2012年回顧、北海道と台湾と 

今年も残すところあと3日。
箱根駅伝の区間エントリーも発表され
駅伝好きの息子がうるさくてしかたありません(笑)
私もコタツで飲みながら駅伝観戦、
あきたら隣のお宮をふらふらが定番。
しばらくパソコンからも離れます。

したがって今年最後の書き込みになると思います。
最後のブログは秋から冬、北海道と台湾編です。

北海道・・とにかく天気悪かった。
真面目にラーメン食べて温泉入って・・良いご身分だと
お思いでしょうが、やはり写真を撮れてこその楽しみ。
天気を操れる超能力があったら・・いつも思います。

その中でもなんとか、ものになったのが高原沼の紅葉。
遅かった割に発色も良く、日頃の行いが良いのが・・
いや、そんなに行い良かったらこんなに天気に悩まされないか(汗)

LfD-259-2.jpg

もう一カ所晴れたのは知床五湖。
ここは紅葉は今ひとつでしたが知床連山が雪をかぶり
なかなか良い感じになりました。
実は晴れたのはこの日の午後、ほんの二三時間だけだったんです。
ここはまさしく粘り勝ち。
できれば知床半島の他の場所も撮りたかったのですが
そこまで言ったら贅沢というものでしょう。

LfJ-260-3.jpg

帰りは東北経由。
被災地を廻ってきました。
初めて見る被災地の様子にただ呆然・・立ちすくすだけでした・・

LfP-663.jpg

12月になって今年二回目の海外、台湾へ。
12月の台湾はあまり天気良くないの知ってたのですが
すごく安いチケットが手に入りましてダメ元で出発。
結果・・ダメでした(^_^;

LgD-485.jpg

でも本当にお金かからなかったので
少し売れれば元は取れそう・・のんびりできたし食べ物美味しかったし
これはこれで良かったのかも知れない。

初めに書いたとおり、今年はこれで書き止めです。
つたないブログにお付き合いいただいてありがとうございました。
皆様の2013年が輝かしい年でありますようにお祈り申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

facebookからたどり、初コメントさせていただきます(*^_^*)

北海道にもいらしてたのですね♪昨年の札幌は冷え込む日が少なかったためか、札幌の紅葉は赤い色がとても少なく見栄えがしなかったのです。

でも道東は、とてもきれいな紅葉ですね♪同じ土地に住んでいながら違う風景を見られてうれしかったです。
天候が悪かったようですが食は堪能されたご様子で良かったです(*^。^*)
北海道を素敵に撮っていただきありがとうございます、の気分です♪

nagata hisae #- | URL | 2013.01.28 09:54  edit

nagata hisaeさん、コメントありがとうございます。

北海道、しょっちゅうとは言いませんが
時々足を伸ばしています。

去年の秋、天気悪かったですね。
大雪も紅葉、かなり遅れましたが
意外なことに発色良かったんですよ。
遅れたお陰で交通規制にも引っかからず
車で高原荘に乗り付けられました。

食べ物は言うまでもありません!!
新鮮な魚貝類にラーメン、ジンギスカン・・・
いかん、また行きたくなってきた。

かわぐち #- | URL | 2013.01.28 21:49  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/824-bb7a93de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)