河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

高雄の名所、三鳳宮・愛河・蓮池潭 

高雄から台北に戻ってきました。
贅沢なことに帰りも高速鉄道。
在来線だと約4時間半、バスだと6時間。
値段はバスの4倍ぐらいかかりますが
限られた時間だと仕方ない。
おかげでフルに一日使って戻れました。
で、お約束の駅弁(笑)

_MG_0470.jpg

鶏の・・なんだろう?煮てるのかな??
こちらで良く見かけます。
とっても美味しい!!

さて話は少し戻ります。
やっぱり南部の方が天気良い!!
ちょっとガスってるけど、まあ晴れ。
気合いを入れて出発・・したら迷っちゃった(苦笑)
いや、迷ったと言うより逆の方向へ向かってしまった。
少し歩いて太陽の位置が逆なの気がついた。
でも・・いつの間にか三鳳宮の目の前に??
三鳳宮、高雄で一番有名な廟(道教寺院)。
今回は時間内からパスしようと思ってたんですが
よっぽど撮ってもらいたいらしい。
神様が呼んだのかな?
ありがたく撮影。

_MG_3208.jpg

まあ、おかげで道が全てつながった!!
少し歩いて高雄歴史博物館へ。
日本時代の建築ですね。

_MG_3230.jpg

そのまま愛河沿いに撮影。
愛河こちら読みはアイフー、さて英訳は?
LoveRiverだって・・悪いけど笑ってしまった。

_MG_3267_20121212001452.jpg

中国語って方言によって漢字の読みが違うから
わりと意訳することが多いいんです。
土地銀行(台湾のレートがよい銀行)がLandBankとか。
日本だったら昔有ったさくら銀行もSakuraBankで通してました。

おっと話がそれました(汗)
港周辺を少し撮って蓮池潭へ。
ここは知ってるでしょ?

_MG_3525.jpg

最近は減ったけど
一昔前は台湾を紹介する際、ここの写真を良く使いました。
実はあまり抜けが良くなかったんだけど
ブラブラしてるうちに、なんとかなってきた。
完全に満足じゃないけど贅沢は言ってられません。
撮れただけでも良しとしなければ。
帰ってから現像で・・いや何でもないです(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/816-9e1e8b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)