河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

台湾高速鉄道で高雄へ 

台北は今日も雨・・でも大丈夫!!移動日です。
台北発は11時半、ゆっくり出発。
とりあえず駅弁とビールを買い込み乗り込みました。

_MG_0293.jpg

ちなみにこの弁当、排骨飯NT80(約230円)。
台湾でも弁当と書き発音もベントウ、台湾に定着した日本語の代表格です。

中がよく見えない?見せてあげよう。

_MG_0292.jpg

味はまあまあってところ、卵が美味しかった。
ビールがハイネケンなのはそれしか売ってなかったから。
車内販売あるかないかわからなかったもので・・
ちなみに弁当もビールも車内で買えました。

台湾高速鉄道、高鉄とかTHSRと訳されます。
噂によると台湾新幹線でも通じるらしいけど試したことはありません。

_MG_0303.jpg

中身はそのまんま新幹線。
乗り心地も新幹線、外観も新幹線。

_MG_2526.jpg

知っている人は知っている。
この高速鉄道は日本の新幹線の初めての輸出成功例。
ベースは700系です。
なをシステムはフランス・ドイツなどとの混在。
この辺の事情は色々込みいっているので
興味のある方はご自分でお調べ下さい。

さて現在高雄の宿で書いています。
上の高鉄の駅も高雄・・いや左営駅。
高雄市街とは地下鉄で結ばれています。
ちなみに前来た時にには地下鉄有りませんでした。
つまりかなり変わっていると言うこと。
とりあえず散歩に行こうかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/814-866ae215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)