河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

永康街と士林夜市 

昨日よりはましでしたが今日も天気はイマイチです。
まあ、まだ二日目、のんびり・・してるまに帰国になりそう(汗)
ゆっくり朝寝して永康街へ。
このあたりには東京にも支店がある
小籠包の超有名店や牛肉麺の老舗、ベトナムフォーやら日式ラーメン
B級グルメ御用達の店が並んでるエリアでもあります。

_MG_1073.jpg

着いた時間が12時少し前・・混まないうちに食べちゃおう!!
入ったのは牛肉麺の老舗、ちなみに老舗のことを台湾では老店といいます。
ここは40年老店とかいてありましたがsince1963私より一才年上だ(笑)
すぐに50年老店になるな・・

_MG_0115.jpg

牛肉麺というと真っ赤で香辛料のきいた麺を想像すると思います。
私もいままでそれしか食べたことなくて
正直あまり好きな味ではなかったんです。
今回、清湯牛肉麺というのがあると聞き、それを頼んでみました。
うまい!!牛肉麺ってこんなに美味かったのか!!!
すごくこってりしてるけど食べやすく出汁のうま味もはっきりわかる。
日本人の口にはこちらの方が合うはず。
わりとどこの店でもあるそうなので
今後はそっちを頼もう!!
ただし、同宿の日本人が言ってました・・
サービスか知らないけど牛肉多すぎだよ・・もたれちゃった。
アップにしたらわかるかな?無理もない(苦笑)

_MG_0118.jpg

永康街周辺をブラブラしていたら
「錦安日式宿舎群落」という看板を発見。
群落?植物か(笑)中国語ではこう言うんですね。

_MG_1141.jpg

おおっ!!ここはどこ??
これは閲覧用に綺麗になってますが
実際に人が住んでる日本式の家が十棟ほど都会の真ん中に忽然と・・
ここだけ異空間です。

_MG_1098_20121204231933.jpg

でも、日本人としては嬉しいですよね。

一旦宿へ戻り台湾名物夜市へ向かいます。
何カ所もあるけど、今夜は士林夜市にしよう。
台北駅からMRT10分ほどかな?剣潭駅で降ります。
次の駅が士林駅なので間違えないように。

ここは通りを埋め尽くす屋台街とビルの中にある常設屋台に分かれています。
が・・あれ??常設屋台があったビルが無くなってるぞ??
すぐにわかりました、近くに移動して綺麗になってました。

_MG_1349.jpg

一階は雑貨、地下一階が美食区になっていて台湾料理はもちろん
ステーキから日本食まで様々な屋台が軒を連ねています。

_MG_1206.jpg

なんだ、透いてるじゃん・・とお思いでしょうがこれはまだ5時過ぎぐらい。
もう30分もしたら人があふれてとてもじゃないけどシャッターなんか切れません。
美味しそうなものが沢山!!まあ雰囲気だけでも味わってください。

_MG_1249.jpg

外に出てみると通りは人で埋め尽くされ長い夜の始まりです。

_MG_1521.jpg

私はそんなに元気がないので帰ってビールでも飲むとします(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/809-5f9378a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)