河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

鎌倉から江ノ島 

パソコン前でゴミ取りばっかりやってると
発作的に撮影に行きたくなります。
来週から台湾に行くから近場だ・・鎌倉あたりかな?
おそらく紅葉は盛りだろう。

というわけで日帰り鎌倉撮影行。
移動手段は電車です。

通学の高校生の群れに混じって藤沢経由で北鎌倉。
とても東京から30分程度で着くとは思えない静けさ。
とりあえず円覚寺へ。
あれ・・門前のモミジ真っ茶色だ(汗)
まあ中に入れば・・あれ??緑色に見えるんだけど・・

SN3O0186.jpg

本当は境内に綺麗な木もあったのですが
日が当たるまで時間かかりそうだったので撤収。
途中、東慶寺などを撮り・・いや見ながら・・鶴岡八幡宮へ。
大銀杏が倒れてなんとなく景色に違和感がある。

_MG_0386.jpg

ここも紅葉まだ早いなぁ・・
というか大銀杏が無いと秋っぽい写真にならない。

実は背後にあったイチョウは真っ黄色に染まってたんです。
そういえば高徳院(鎌倉大仏)にイチョウがあったはず、良いかもしれない!!
行ってみたら・・・枯れ木でした(・_・)
しかたない青空でごまかそう。

_MG_0480.jpg

ここまで歩いて時間は午後二時。
実はまだ昼ご飯を食べていません。
歩いていて、やたら目に付いたのは「シラス丼」
名物なの?とにかく目に付く。
でもしょせん「シラスご飯」だろ??と思ってパスしてました。
でも結局お腹がすいて入った店も「シラス丼」がおすすめ。

SN3O0189.jpg

これは生シラスと釜揚げシラスのミックス、まあシラスの味でしょ?
あれ??美味しいぞ??普通のシラスと違うのかな???
生シラスはもちろん、釜揚げの普通のシラスもなんか違う!!
これだけいろんな店で出してるって事は人気があるって事なんですよね。
先入観で判断してはいけません。

さてと・・あとは稲村ヶ崎で江ノ島と富士山撮って終わりかな?
波は良い感じだし雲も許容範囲、日が落ちると綺麗に焼けるかもしれない。
なんとなく綺麗だから夕暮れの感じで撮ってみよう。

_MG_0790-2.jpg

本当はもう少し遅い時間に撮りたかったんですよ。
波しぶきが赤く染まって・・
でもその時間には富士山が隠れちゃったんですよ(泪)
この角度で富士山見えないのはキツイ・・撤収。
でも江ノ電の駅に行く途中、なんとなく綺麗。
もう少し遊ぼう、どうせデジタル、フィルム代はかからない。

_MG_0970.jpg

まあこれはこれで良いか。
結局、鎌倉を歩き回って収穫は・・どうだろう?
まあパソコン前で煮詰まってるより気分的には良かった。
あっそうか!!シラス丼が美味しい事を発見したのが収穫か(笑)
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

鎌倉、江の島辺りで毎回「生シラス丼」の看板見ても、「しらすでしょ?なんでこんな高いんだ~」で終わっていました。次回は食べてみます。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2012.11.29 19:23  edit

そうなんですよ。私もシラスに1000円???
と思って他の物を探していました。
でもやたら目に付くから入ってみたら大正解!!
ぜひお試しください!!

かわぐち #- | URL | 2012.12.02 10:51  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/805-deca629f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)