河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

台湾にでも行ってこよう(^^) 

北海道、東北から帰って約一週間。
撮影枚数が少ない・・(泪)
天気悪かったしなぁ・・
もう一カ所ぐらい行かなきゃダメだ。

実は11月頭には帰れると思ってたので中旬から台湾に行く気でした。
ところが今年の北海道、記録的な残暑。
予定が押しに押してあきらめてました。
まあ、遅れてるんなら西日本に行けばいいかな?
と思っていたのですが、そのあたりは平年並みだったらしく
もうだいたい終わってる。
いやもちろん九州・四国とか行けば良いんでしょうけど
なんかイマイチ乗らない・・

北海道の写真、ゴミ取りしながら色々検索してたら
台湾・・安い!!!

本当言うと12月の台湾ってあまり天気良くないんですよ。
でも、最近思うんですけど
ベストシーズンに行っても天気悪かったり
期待薄・・でいったら晴天続きだったり・・
異常気象?なのかな??あまりセオリーが通用しない気がします。

で、このチケット取れたら行こう!!
と思ってなじみの旅行者に電話したら・・取れちゃった(笑)

11日FIX羽田発着の台北往復、サーチャージ諸税込みで25600円。
沖縄よりずっと安いぞ!!

TF-0058-Edit.jpg

台湾、大好きです。
正直、風景的にはもっと良い国が沢山あると思います。
でも、日本人にとって凄く居心地が良いんですよね。
私はそれほど韓国や中国が居心地悪いとは思わないんだけど
それでもやっぱり日本文化に対する許容度って言うんですかね?
う〜〜ん、なんて言っていいか?
とにかく居心地が良いんですよ。

それに何となく古き良き日本の雰囲気が残ってる場所が沢山ある。
本来外国に求めるものじゃないとは思いますけど。

上の写真は5年ほど前にとった台北での一コマ。
ちょっと前の縁日・・て感じでしょ?
なんか和むんですよ。

そんなわけで12月3日から13日まで台湾に行って来ます。
基本、台北だけですが高雄にも足が伸ばせるかな?

でも・・きっとこんな時に限って天気のセオリーが
通用するもんなんですよ(汗)
また「晴れね~~~!!」て騒ぐんだろうな。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 1   

コメント

30年ほど前に台湾へ1か月ほど遊びに行ったことがあります。屋台でメシを食うのが好きで、徘徊するのも好きで台北の町をうろうろしていました。なんか落ち着くし、人は優しいし、楽しい町でした。水餃子とかパイコーメシとかうどん?ラーメン?その他グロテスクなものまで。懐かしいです。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2012.11.29 19:19  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/804-f6734fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)