河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

被災地・陸前高田 

被災地巡りの最後は陸前高田市です。
ご存じの通り今回の震災で最大級の被害を受けた場所。
震災前と後を比べるとビル以外綺麗になくなっているのがわかります。

スクリーンショット 2012-11-20 15.49.19
yahoo地図より

LfP-1068.jpg

電線が邪魔ですがわかりやすい写真を載せました。
ちょっと寄ってみます。

LfP-1060.jpg

賑やかな通りだったんでしょうね?
航空写真の右側、大きな建物がこのショッピングセンターです。
すくいはギリギリで屋上まで水が行かなかったこと。
三階まで浸水してるので避難していた人はさぞ怖かったでしょう。

海岸から内陸方面を撮ったもの。
ここも浸水が酷く、もはや湿地のようになっています。

LfP-931.jpg

もともと古川沼という潟湖になっていた場所なのですが
応急の堤防でなんとか持ってる感じ。

LfP-945.jpg

この右側が奇跡の一本松で有名になった高田松原があった場所です。
今は砂州がほぼ無くなり海とつながってしまいました。

一応、大きい建物以外は瓦礫の除去が終わっています。
そのせいか、なんか不思議な光景になっています。

LfP-1084.jpg

本当に綺麗さっぱり・・改めて津波の威力を感じます。

LfP-1047.jpg

今回、名取から陸前高擶で三日間見せて・・いや見物してきました。
本当、私なんか見物ですよ。
現地では沢山のボランティアの方も働いていました・・頭が下がります。
私は立ち尽くして犠牲者のご冥福と一時もはやい復興を願うのみでした。

これからも折に触れて写真をアップしていきますが
一旦被災地巡りは終わりにします。

ここに載せた写真は被災地のほんの一部です。
でも、1年8ヶ月たっても被災地はこんな状態だ、
と言うことを、多少はわかっていただいたと思います。

これから私に・・私たちに何ができるのか?
改めて考えてみたいと思っています。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/803-eb67d668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)