河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

青森・薬研温泉から黒石、津軽ラーメン!! 

北海道編は無事?終了。
今日から東北編です。

大間崎に上陸後とりあえず薬研渓流へ。
紅葉残ってるかな?
まあ天気悪いし・・おっと少し遅いけどギリギリ?
とりあえず何枚か撮ってみました。

_MG_0437.jpg

晩秋って雰囲気ですね(汗)
でも紅葉の割に面白い写真になったかな?

でも、本当言うとここに来たのはもう一つ目的が・・
すぐそばの薬研温泉に有名な露天風呂「かっぱの湯」があります。

_MG_0527.jpg

ここはなんと無料!!
川沿い紅葉の中、ロケーションも最高!!
数年前に閉鎖してしまって残念がられていましたが
綺麗になって再登場しました。
以前は混浴だったのですが男女時間交代制に。
ざんね・・いやいや、極楽ですよ(笑)

天気悪いので色々すっ飛ばして下北半島を南下。
一気に黒石に行きました。
ここなら曇りでも撮れるでしょう。

_MG_0640-2.jpg

これは「こみせ」と言われる江戸時代考案の
いわば木造アーケード。
雪深い地なので昔は・・いや今でも重宝することでしょう。
古い家や造り酒屋もあり、ゆっくり楽しめます。

でも、最近黒石を有名にしたのは「焼きそば」ではないでしょうか?
普通の焼きそばも有名なのですが変わっているのが「つゆ焼きそば」

SN3O0160.jpg

正直言って期待していませんでした(汗)
焼きそばをつゆの中に入れただけでしょ?
なんか想像できる、でも・・
いや、そういう味なのですが何故か?美味しい!!
こんなにつゆと合うとは知らなかった。
今まで黒石に来ても食べなかったのですが
うん、試してみるものだ!!

続いて食べたのが津軽ラーメン。
でた、どこに行ってラーメンだ(苦笑)

SN3O0161.jpg

津軽ラーメン全般に大好きなのですが
黒石のそば浪岡のこの店は徳に外せません!!
何てこと無いラーメンに見えますが煮干しが気いていて最高。

実はここまで昨日書いたのですが
サーバーがメンテナンスとやらで更新できませんでした。
現在秋田まで下ってきています。
相変わらずの悪天候!!
いつになったら晴れるのやら?
帰るまで無理だったりして(^_^;
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/797-00076ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)