河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

函館、そしてさよなら北海道 

昨日・今日と函館撮影です。
天気は・・ちょっとだけ晴れました。
夜は北海道のカメラマン、Iさんといっしょだったので
私の雨男を払ってくれたのかもしれません(汗)
でも・・まあ変な天気。
晴れたり曇ったり雨降ったり・・
しょうもない天気と言えるかもしれません。

_MG_0091.jpg

函館ベイエリア、とりあえずこの頃までは快晴!!
すきっりした写真を撮れました。

_MG_0235_20121105150105.jpg

啄木小公園。
石川啄木は一時期・・ほんの一時期函館に住んでいたそうです。
案内板によると啄木一番幸せな時期だったとか。
今も風光明媚な海岸で座っています。

さて、まだ晴れだ!!ちょっと雲が出てきてる(汗)

_MG_0278.jpg

そして元町公園に行った頃はだいぶ雲が出てきた。
元町というと公会堂や元イギリス領事館、ハリスト正教会のような
洋館や教会が有名ですがすでにその方向は雲で撮れない・・
色気はそれなりにあるので惜しい。

実はこの後すっかり曇ってしまいました。
時々、雨も混じりちょっと撮影できる感じじゃない。
時刻は昼・・ラーメンだな(笑)
再び、Iさんと連絡を取り市内のラーメン屋へ。

SN3O0156.jpg

やっぱり函館は塩ラーメン。
北海道らしくない?あっさり味。
稚内や北見の塩ラーメンとも明らかに違います。
どう違うかって?
う〜〜〜ん、私のボキャブラリーと貧困な舌じゃ
見た目通りあっさりしてるとしか言いようがない(汗)
稚内なんかは同じ塩ラーメンでも、もっとこってりしてる気がしました。
まあ私にとってはどうでも良いんです・・美味しければ(笑)

天気予報をチェックすると明日からしばらく天気はダメ!!
これはあきらめだな(泪)
今日の夕方便で青森県の大間に渡ります。

しかし・・いつもの撮影量の半分も行ってない・・
納得できたのは大雪・知床他数カットだけ。
あ〜〜あ、なんか無駄な取材をしてしまった。
いや、まだわからない。
東北を南下しながら撮影していきます。

では最後に函館の夜景。

_MG_0388.jpg

結局、完全に納得できるものは撮れませんでした(^_^;
それにしてもここの夜景は綺麗です。
夜景の名所になるには地形のおもしろさ、展望台の有無
など条件があると思いますが、ここはほぼ完璧。
これを見るために函館に来ても損はしないと思いますよ。
この時期だとえらく寒いけど・・
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/795-a55ecf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)