河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

函館朝市 

昨夜は風が強く何度も目が覚めてしまった・・
車の外、ゴーゴー言ってるんだもん。
おかげでちょっと寝不足・・いや時間は寝てるんですが
すっきりしない気分です(^_^;

天気は雨交じりの曇り・・寒い。
気分を変えて朝市にでも行ってみよう!!

_MG_9981.jpg

カニカニカニカニ!!いやシャケやホタテ、ホッケにイクラ
海の幸が沢山!!
歩いてるとそこら中から声がかかる。
せっかくだから家にカニでも送っておこう。
もちろん訳ありで(上の写真参照)

カニの善し悪しなんてわからないから
ほとんどおばちゃんの言いなり(苦笑)
帰る頃届くようにしてもらったけど、まあ・・大丈夫でしょう。

_MG_9972.jpg

話していてビックリ!!
東日本大震災、函館にも津波は来たんですってね。
柱の印、だいたい1mぐらいかな?
でも「函館はニュースのならんかったから皆さん知らん」
と店のおばさん。
あらためて凄い地震だったんだなと実感。
(写真はお見せの許可を取って写しています)

函館朝市は海産物だけじゃありません。
ここは朝市発祥の地とされる朝市ドーム。
キャッチフレーズは「なんでもそろう」
たしかに、そんな感じです。

_MG_0025.jpg

函館朝市というと海鮮丼!!
私も食べてきました!!
でも、私が食べたのはイカ刺し丼。
ちょっと色気に乏しいのでどんぶり横町のショーウインドウを
載せておきましょう。

_MG_0080.jpg

まあ本当に色々あります。
500円ぐらいから3000円くらいまで。
1500円ぐらいだせば「これぞ海鮮丼!!」て感じのものが食べられます。
えっイカ刺し丼はいくらかって?
朝飯だったし最低ラインの500円でした(^_^;

でも、もう何日か滞在することになりそう。
一度は贅沢するかな?
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/794-165f59de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)