河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

小清水の夕焼け、神の小池、サケの遡上・・・ 

また網走に戻ってきてしまいました(汗)
知床に向かっていたのですが途中小清水町で夕焼けが綺麗!!

_MG_8102_20121024173823.jpg

引っかかってたら走るの面倒になっちゃった。
明日早起きして走ればいいや・・
で、起きたら・・雨の音(泪)
例によって変な天気・・降ったりやんだり照ったり・・
全体的には荒れ気味で雲もほとんど切れそうにない。
曇りでも撮れるところ・・と考えて神の小池に行ってみました。

ここは摩周湖の伏流水が沸いて出るところ。
摩周湖自体が世界有数の透明度!!
さらにそれを濾過するわけだ・・綺麗じゃないわけがない。
でも・・紅葉は終わってた・・まあそんなもんだ。

_MG_8125.jpg

水の透明度だけでも見て下さい(笑)

ところでここで驚きの出会いが!!
てほどでもないですが沖縄でもお会いしたNさんとばったり。
ここにいると思ってなかったので一瞬わからなかった。
どうも失礼しました。

私がここに付くと同時に雨が降り出し避難したのもご愛敬。
重ね重ね失礼、私は雨男なんです(T.T)

その後紅葉が綺麗と教えてもらったさくら滝などを撮り
ちょっと気になってた場所へ。

何年か前来た時にサケの遡上を撮った場所です。
場所は・・ナイショ!てほどの場所じゃないですけどね(笑)
興味がある人は直接聞いて下さいね。

もうほとんど終わってるのはわかっていましたが
これだけ季節が狂ってるともしかして・・
結果、まだ数匹バシャバシャ登っていましたが
ほとんど終わってました。

ここから後あまり気分の良くない、
はっきり言うとサケの死骸の画像が出てきます。
携帯で遠目に撮っただけなので、それほどグロい訳でもでもありませんが
見たくない人はパスして下さい。

撮影場所に着くとカラスが群れをなしてる
車を降りると・・辺り一面異様な臭い・・
そうです産卵を追えた鮭の死骸が川沿いに折り重なっているのです。

SN3O0137.jpg

写真小さくしてあります、画像クリックで拡大します。

川幅は2,3メートルぐらい、その両側が大きなサケの死骸だらけ。
その中を時々バシャバシャ音を立てて登っていく。
なんだか凄いですよ。
必死に川を上りそして死んでゆく・・
なんと言って良いか・・とにかく凄いです。

明日こそ知床に向かう予定です。
・・と思ってたら今日水曜日??
一日勘違いしてた(汗)
明日が天気良さそうですね、これから向かいます(汗)
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/789-71887f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)