河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

知床へ移動中 

う〜〜ん、今回北海道は失敗だった!!
なぜにこんなに天気が悪い。
他の方の写真を見ていると東北や長野は晴天続きの模様。
北海道は・・真面目に大雪山以来納得して撮ってません。

昨日の天気予報で知床は明日、晴れになっていました。
で移動中なのですが途中でみた天気予報、明日明後日天気悪くなってる(汗)
今、改めて確認したら・・曇りだ(T.T)
天気図見たら・・あら本州は高気圧のど真ん中に行くんじゃない。
まったく・・・まあ仕方ない予報は予報、
当たらないこともある行ってみます。

前にちょこっと触れた北見の大好きなラーメン屋、やっと開いていました。
昔、入っていて以来気に入って北見を通る旅に寄っています。
今回、まだ有るかとチェックしたら
「日本一美味しい塩ラーメン」との評もありました!!
日本一かどうかはわかりませんが北海道らしくしっかりとした味の
美味しいラーメンです。

SN3O0135.jpg

北見らしくタマネギ沢山使ってるのかな?(自信はない)
でも二日も臨時休業だったから・・・と思ってしまった(笑)

SN3O0134.jpg

そう、北見はタマネギの街でもあります。
どこに行ってもこんな感じでタマネギ山積み!!
しかしこんなに種類があるとは知らなかったよ。
値段も色々、ここに写っているので
5キロ450円、3キロだと450円250円200円。
これって安いの??

時間が余ったので「きたみ菊まつり」を見てきました。
この手のものは仕事にはできないのであくまでも見学。
なにかの役に立つかもしれません。
なんでも60回を数える歴史有る菊まつりだそうです。
主役は清盛さん。

_MG_7997.jpg

誰かに似てるかな?
菊人形は昔、福島の二本松で見て以来だと思います。
その時も大河ドラマがテーマだったような覚えが・・
定番なんでしょうか?

北見から女満別周辺は美瑛のような丘の風景が続く大農業地帯。
どこかで見たような景色も広がっています。
時々立ち止まって撮影。
これはビートの収穫ですね。

_MG_8041.jpg

なんか北海道らしく豪快です。

そして私にとって無くてはならない大事なもの!!
ホップ畑を見つけました。

_MG_8074.jpg

ちょこっと日が出たのでわりと良い感じに撮れた。
でもこれ本当にホップかな??ちょっと葉っぱが違う気がするんです。
だれか詳しい人教えて下さい!!

後日談
農産物直売所で聞いてみました。
長芋だそうです。
初め「2mぐらいでツルが・・とか聞いたのですが」
「一見ホップに見える」と言ったら一発で理解してくれました。
私みたいな人が多いのかもしれない(汗)
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/788-02fc97b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)